ここから本文です

母艦から発艦するときいわゆるゼロ戦はどのくらいの滑走距離が必要ですか?また時...

ana********さん

2018/5/2205:51:22

母艦から発艦するときいわゆるゼロ戦はどのくらいの滑走距離が必要ですか?また時速はどのくらいでしょうか?

基本的には逆風や空母が走って揚力を稼ぐみたいなので
そこまで距離や速度はいらないんでしょうか?

補足ゼロ戦がふつうに離陸するのには時速何キロメートルで滑走しますか?

閲覧数:
144
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2018/5/2212:50:58

空母の飛行甲板は、全面使えません。
重い順に後から、艦攻、艦爆、戦闘機を並べます。
戦闘機の一番前は、飛行甲板の真中です。100m位しか有りません。
勿論向い風、空母の速度が助けになります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mig********さん

2018/5/2215:22:38

◆【零戦の離艦距離↓合成風力10m/sに於いて70m以内】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%B6%E5%BC%8F%E8%89%A6%E4%B8%8A%...

◆動画【零戦パイロットが語る↓航空母艦「翔鶴」への着艦・発艦方法】
https://www.youtube.com/watch?v=8c8zppmRc00

◆人口着色カラー動画【空母「翔鶴・瑞鶴」での↓発艦・着艦シーン】
https://www.youtube.com/watch?v=zYkb1R5t6fI

◆【零戦の離艦距離↓合成風力10m/sに於いて70m以内】...

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2018/5/2210:11:04

零戦の軍の要求離艦距離は 合成風力10m/sにおいて70m以内とされており、離陸滑走距離は無風で190m程度ですが、空母翔鶴の飛行甲板は全242.2m、零戦二一型は燃料と弾薬を満載した状態でも、ある程度の向かい風があれば100mに満たない滑走距離で離艦することができた。

無風でも艦速30ノットで有れば15m/sの風を受けられるので、零戦クラスなら小型空母でも問題なく発艦できます。

tlk********さん

2018/5/2209:35:01

零式艦上戦闘機の場合にはまだ良い方です。
新型機が開発される度に機体が大型化して機体重量が重くなり必要となる滑走距離や合成風力が多くなって行きました。
大型正規空母の建造が儘ならない日本海軍では海上航空戦力が減少して行ったのです。(空母に搭載出来る機体数も減少して行きました。)
米海軍ではカタパルトを開発した事から小型低速の護衛空母からも支障なく航空作戦が実施出来ました。
護衛空母に搭載出来る航空機は10機程度ですが10隻を集中運用する事で大型正規空母と同じ数の航空機を運用する事が出来ます。

2018/5/2207:35:34

空母の翔鶴クラスは最高35ノットだせます。この速度だと
ゼロ戦は70メートルくらいの滑走で発艦できました。

St_Ennueさん

2018/5/2206:53:52

無風でも26ノットなら100mほどで発艦できました。実際は多少風があるのでもう少し短い距離でも可能です。