ここから本文です

SFC版DQ3において、武闘家1人(もちろん全ステータスMAX、魔法使い&僧侶の呪文も全...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2208:11:38

SFC版DQ3において、武闘家1人(もちろん全ステータスMAX、魔法使い&僧侶の呪文も全て習得済み)で神竜にタイマンで勝利したいのですが、あやしいひとみのせいでいつも文字通り永眠させられてしまいます。

どうにかして勝利する(15ターン以内に勝利するつもりは別にありません)方法はないでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umagonさん

2018/5/2314:33:20

眠りは不可避なので、対処としてはHPを伸ばして耐えぬくしかないと思います。

通常のレベルアップの上限のHP520付近、体力255まで到達したらあとは命の木の実で伸ばす。
(命の木の実を使わずに最大数ためておく、あるいは盗賊4人で盗んで集める)
これで最低でもHP700近く。800や900といった数値まで到達できれば、催眠をかけられても攻撃に耐えられるラインに仕上がるのではと思います。

最も痛い噛み砕くの最大ダメージが180(固定ダメージで守備力減算されません)これに4回ほど耐えられるHPであればどうにか戦えるのではないか。というのがHPを最低700付近とする根拠です。

あとは、理論値いっぱいで戦うのであれば装備の貧弱な武闘家よりも戦士のほうが向いているかと思います。(武闘家で撃破というポイントにこだわっていないのであれば)

魔法の盾 or ドラゴンシールドでの、イオナズンと炎冷ブレスの軽減。
(光のドレスの軽減と重複します)
あるいはオーガシールドとグレートヘルムの守備力が、違いの出るポイント。
ドラゴンシールドとグレートヘルムのチョイスがおそらく1番良いでしょう。

最も痛い攻撃の噛み砕くは反射できませんが、のしかかりを刃の鎧で反射する選択肢も出ます。(リスクは大きいですが)

以上のようなポイントでどうでしょうか。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/5/2322:49:46

回答ありがとうございます。

武闘家にしたのは星ドラのCM(ジャッキー・チェン)に合わせて……というだけで特に意味はありません。

アドバイス通り、戦士の方に変えてみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる