ここから本文です

このカニの種類、教えて下さい! 先日、千葉の海岸で潮干狩りをしました。 砂...

hiy********さん

2018/5/2208:26:29

このカニの種類、教えて下さい!

先日、千葉の海岸で潮干狩りをしました。
砂浜にいたカニを捕まえてきて、今一ヶ月ほど経ちます。

この種類、なんというカニか教えてください。サイズは

脚から脚まで1.5センチほどの小さなカニです。


今日も水(塩水にしています)を変えようとカニを取り出すと、なんとお腹に卵のようなオレンジ色のものが…。
卵でしょうか…(うまく写真が撮れません )
卵だとすると、孵化する可能性はありますか??

飼育に注意する点などありましたら、合わせて教えてください!

コメツキガニ,カニ,潮干狩り,塩水,種類,卵,ゾエア

閲覧数:
425
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Ayamikinatsuさん

2018/5/2313:13:34

画像の個体の歩脚に縞模様が見られるという点、目が甲羅より大きく突出しているという点、左右の捕脚に大きさの違いが見られないという点、千葉県の砂干潟で採捕したという点などから、コメツキガニである可能性が高いです。
ただし歩脚の先から先までが1.5cmということはあまり大きな個体ではありません。
抱卵中のメスは摂食をしないので餌は必要ありません(海から干潟の砂や泥を持って来ても濾過摂食は行わない)。
また抱卵中は干潟に掘った巣穴の中で生活し、満潮で巣穴が海水で満たされた夏の夜に一斉に卵が孵化し幼生が広い海へと泳ぎ出します。
環境的に、孵化する可能性は低いでしょうね。
そもそも本当に卵かという疑問がありますが。
海水は市販の人工海水の素で良いですが、砂は海から採ってくるべきです。
巣穴を掘るので少なくとも20cmくらいは砂を敷き、天然海水か人工海水を浸すように張りましょう。
本来なら満ち干が必要ですけどね・・・。
参考にしていただけると幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/5/2215:45:08

恐らく下の回答者さんのいうようにコメツキガニだと思います。
コメツキガニの餌は砂に含まれる有機物なので、
飼い方はケージに近くの海の砂を敷き
海水(海の塩という飼育用塩がペットショップに売っています!)を薄く張ると良いです。
砂は深く入れてあげて下さい。
卵ですがあまり飼うことはオススメ出来ません。
一応合っていると思いますが心配なので画像を載せておきますね^ ^

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcT8bmpFN3BlTmu...

コメツキガニ飼育頑張って下さい( ´∀`)

sak********さん

2018/5/2215:19:14

コメツキガニ、スナガニに似てますね

抱える卵は孵化はしますが・・・
幼生はカニには似つかない微細なプランクトン(ゾエア)なので、育てる事はできません。
もし孵化してもヘタに残そうとすれば、飼育水の腐敗につながりますので『ごめんなさい』と一言かけて流してしまいましょう。

別用途として、小魚等を飼っていればゾエアは嗜好性の高い餌になりますので、濾して与える事もできます。

2018/5/2209:13:00

この目、この丸っこさ

コメツキガニ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる