ここから本文です

会社で私は1年先輩の人より1つ上の位に就くことになったのですが今までその先輩...

アバター

ID非公開さん

2004/12/1621:24:01

会社で私は1年先輩の人より1つ上の位に就くことになったのですが今までその先輩に敬語を使ってはいはい言ってきたのですがこれからどうゆう態度で接していけばいいでしょうか?敬語のままだと下の者に示しがつかないし、いきなり命令口調になるのも先輩に悪い気がして・・・こうゆう場合どうすればいいでしょうか?

閲覧数:
83
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/1621:39:01

今まで通りでよいと思います。
役職に就いたら、
あなたの人間性まで
変わるのだったら、
その程度の人間。

先輩は先輩として
立てていこうとしている
あなたは立派です。
下の者もそんなあなたを
尊敬すると思いますが。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/12/1621:38:39

えらいですね
うちのバカ上司とは全然違う
うちのは一つ上の後輩(仕事は出来ないけど上司に対して口がうまい)

敬語で指示(命令)すればいいと思うよ

いままで通りで指示すれば

アバター

ID非公開さん

2004/12/1621:29:29

先輩に直に相談しては如何でしょう?
このままでは部下に示しがつかない事態も起こりますから、社内ではあえて命令口調でさせて頂けますか?と。
人柄にもよると思いますが、アポイントがあれば、又社内と社外で区別していればそれ程悪い気はしないと思います。
実際の所、組織内では役職が上のものが偉いのは当たり前なのですが、まぁ、角が立つって言うのもありますからね。