ここから本文です

アリス殺し。 のような不思議の国のアリスをモチーフにした本、小説って他にあり...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2213:36:11

アリス殺し。
のような不思議の国のアリスをモチーフにした本、小説って他にありますか?
アプリでは歪みの国のアリスや〝アリス〟もやってました。

閲覧数:
77
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2018/5/2215:45:41

加納朋子さん

“螺旋階段のアリス”

“虹の家のアリス”

探偵事務所を開いた中年男性。
そこに迷い込んできた少女。

歳も全く違う二人に共通するのは、
「アリス」の世界観。

そして起きる不思議な日常のミステリー。
助手として探偵を助けるのですが・・・

ところどころにちりばめられた、
“不思議の国のアリス”や、
“鏡の国のアリス”のエピソード。

未読でよろしかったら。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/5/2219:47:03

    ありがとうございます!

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/28 23:45:21

1番、興味を感じたので選ばせて頂きました。

他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2018/5/2215:27:12

北山 猛邦「アリスミラー城殺人事件」。たぶん「鏡の国のアリス」がモチーフですが…https://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refISBN=9784062761468

人気作家さんたちが「アリス」のアンソロジー小説を書いています。
「アリス殺人事件」http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309414553/

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2018/5/2219:11:30

柴田よしきさんの「紫のアリス」
不倫を清算し、会社を辞めた紗季。夜の公園で、男の死体と、「不思議の国のアリス」のウサギを見ます。彼女のまわりに次々にあらわれる「不思議の国のアリス」のモチーフ。その意味するものは?

北村薫さんの「野球の国のアリス」
ふとした気まぐれから、新聞記者、宇佐木(うさぎ)さんのあとを追い、鏡の中に飛び込んだ少女アリス。そこでは、中学生の野球大会の決勝戦が行われていました。少年野球のエースだったアリスの血が騒ぎます。

辻真先さんの「アリスの国の殺人」
「不思議の国のアリス」を愛する編集者、綿畑は夢の中で美少女アリスに出会います。彼は、不思議の国では殺猫事件の容疑者として追われていました。そして、ふたたび、現実世界で睡魔に襲われた彼は、アリスのまつ不思議の国へと引き込まれていきます。

早坂吝さんの「アリス・ザ・ワンダーキラー」
父から10歳の誕生日に「不思議の国のアリス」をモチーフにしたVRをプレゼントされた少女アリス。VRで出題される5つの謎を解けば勝ち。アリスはゲームに勝てるか?

fuu********さん

2018/5/2301:17:20

キャロルについての質問への回答というと、私は木下信一氏のサイトを紹介してばかりで、ちょっと恐縮ではあるのですが、このページをご覧ください。
http://www.hp-alice.com/lcj/alicebook.html