ここから本文です

工務店選びをしています。 同時に土地も探しています。 いくつか候補の工務店が...

chi********さん

2018/5/2214:37:28

工務店選びをしています。
同時に土地も探しています。
いくつか候補の工務店があり、間取りや見積りを出してもらってから比較検討して1社に決めたいのですが、
①土地が決まらないと間取り

や見積りは出してもらえませんか?
②候補の工務店はすべて土地探しのお手伝いもしてもらえるのですが、例えば工務店Aに探してもらった土地にお気に入りがあった場合、そこで仮契約の手続きをしてしまうと工務店Aでしか建てられなくなってしまいますか?
それとも土地と建物は別々の工務店にすることも可能ですか?
③ズバリ一番ベストな方法は?(土地は自分で探してからがいいとか。)
④見積りを候補の3〜4社から出してもらう予定ですが、比較して値引き交渉はできるのでしょうか?大手HMだと値引き交渉はした方がいい!とか言われていますが、工務店でも値引き交渉はした方がいいのか、値引き交渉すると工事が雑になったりするからやめた方がいいのか、色々言われていてよくわかりません。教えてください!

ちなみにすべて比較的ローコストな工務店だと思います!
よろしくお願いします。

補足たくさんの回答をありがとうございます。皆様のご意見を聞いて、やはり土地が決まってないと間取りや見積りは出してもらえないこと、土地探しをしてもらった工務店さんで建てるか、土地は自分で探すかの二択だということがわかりました!
特に、土地は不動産屋で自分で探した方が良いという意見が多数あったのですが、それは何故ですか?
不動産屋はどんな土地でもいい土地だといって売ろうとするから、土地は建築の専門家(工務店さん)と一緒に見てもらった方がいいのでは?と思っているのですが。
そうすればこの土地ならこんな家が建てられるとか、一見日当たりが悪そうに見えても建て方次第で改善できるとか、良し悪しがわかり間違えないと思うのですが。
よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asu********さん

2018/5/2217:48:16

土地は自分でも探しながら、同時に施工して貰いたい工務店も選定する。

現在 興味を持たれてる数社の工務店さんに過去建てたお客様のお家訪問させてもらったり、完成見学会などがあれば見に行って、工務店さんも絞られたらどうかな。

安い物をより安く買いたければ、数社の見積りを見たら良いでしょうが、残念ながら各社 間取りが一緒でも材料が変わるでしょうからね

受注が取れる為の安物仕様になるか、良心的で年間件数を決めてるような安心出来る工務店さんは辞退されるかも。

気に入った工務店さんを決めて 安く仕上がる工夫を工務店さんと考えて行くほうが、後々良いと思います。
安く安くでは、手抜きも含めて後悔する物になるかなーと。

気に入った工務店さんと膝を突き合わせ、また自分の希望する暮らしの優先順位を考え基本的な大きさや、優先順位に沿った住設を考えながら、そのボリュームに沿った土地を探しまくる!
自分達で壁を塗ったりする事でコストダウンと家への愛着が強まったりするかもしれないですね。

安物買いの銭失いでは無く納得して、時間を掛けて家族で快適に過ごせる住まいを手に入れて下さい。

• asu********さん

2018/5/2307:46:12

補足で貴殿が指摘されている部分は、非常に重要な点だと思います。
    工務店の方と一緒になって探していくといのは重要な点かと。
    だからこそ先ずは工務店さんを絞った方が良いのかなと思う訳です。
    長年地域で頑張っている工務店さんは、土地を探す目利きでもあり、貴殿と建てたい家の要望をある程度把握出来ていれば、それに沿った土地を探してくれるんじゃ無いかな。
    少なくとも私がお世話になった工務店さんは土地探しから一緒にやってくれるような先でした。
    ただし、そのような先を選定された後は、利用するだけ利用して、基本プランを流用して他社で安く建てる!なんて事はしないのが流儀かと思います。
    ご自身で探し出した土地でも家を建てるプロである工務店さんから見たらダメな部分も指摘してくれると思います(駄目な部分が無い方が良いですが)
    先ずは本当に信頼出来そうで過去の作品も含めてフィーリングが合う工務店さんを探し当てる事かな。やっぱり。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/28 22:18:27

皆さまたくさんのアドバイスをありがとうございました!
とても勉強になりました!今後順序立ててお家づくりを進めていきたいと思います!

皆さまベストアンサーに選びたいところでしたが、今回はこちらの方をを選ばせていただきました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

yor********さん

2018/5/2720:40:34

すぐ下のカテマスワシの質問荒らしておいてリクエスト回答くれんのよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/5/2717:03:13

その、工務店で建築する、という前提でしたら、工務店と一緒に土地探しするのが良いでしょうね。その場合、工務店の相見積もりは不可能でしょう。

工務店も色々で最悪、持ち逃げ、という話も聞きます。

個人的には多少高くても、大手(数年間の貸借対照表、損益計算書を見せてもらう)か信頼の置ける店ですね。
貸借対照表、損益計算書出さない店には、頼みませんね。

sj5********さん

2018/5/2603:40:52

過去質問見ました。

①もらえます。
当然正確ではありません。
この間取りでこれくらいの性能で大体いくら
くらいは教えてもらえます。
前例を見せてもらうのが手っ取り早い。

②別々で出来ます。
ですが4つの候補の中には不動産部門もあります。
場合によっては建築条件付きもありそう。

③知識をつける

④出来ます。0円から数百万。

「不動産屋はどんな土地でもいい土地だといって売ろうとする」
土地の善し悪しを決めるのは工務店や不動産屋でなくあなたです。
洪水、地盤、日当たり、交通の便、通勤、通学、買い物、など

ところで毎月の不動産情報のチラシ見てますか。
私の場合、
不動産屋が紹介するよりチラシのほうが早かった。
工務店からの紹介はさらに1か月半ほど遅かった。

不動産屋に言えば
地元不動産情報の折り込み広告は毎月もらえます。

あなたなら知識をつけられると思うので
もっと小さな地元工務店をお勧めします。
茨城なら高性能住宅屋あります。
それよりも南だと高性能住宅屋が少ない地域です
頑張って探してください。

iit********さん

2018/5/2522:27:33

補足から、不動産屋で買うのがよい。なぜか、工務店経由だと家を建てるのもその工務店に限られること。また工務店を通すことで、マージンを取られること。家を建てる明細には書いてなくても、その分を含んで見積もりを立てます。
長年やっている不動産屋は売れればいいと言う考えではやっていませんよ。後々信用にかかわるので。あなたがきちんと不動産屋に条件を出せばその条件に合うところや合わなくても条件に近い物件を紹介してくれるはずです。同時にあなた自身が土地の良し悪しを見分けられる知識も必要。工務店の人が土地を見分けられる知識があるとは限りません。

sum********さん

2018/5/2315:25:14

多分、家づくりの青写真が
曖昧だからでしょう

まず
ご家族の家づくりの
優先順位を決めましょう。

土地の順位は
学区はここがいいとか
車を二台止めたいとか
庭で畑をしたいとか
駅から近い方がいいとか
何か、要望があるなら
その順位をつけましょう

次に、
家の順位
リビングダイニングは別がいいとか
子供部屋は、◯部屋とか
和室がほしいとか
それを書き出して順位をつくましょう

それを照らし合わせたら
だいたい
土地はこんな形で
こんな広さで
これくらいの値段で
どの辺りで
と現実に近づきます。

これぐらいの情報があれば
不動産屋さんが、探せます。
不動産屋さんは、土地のプロなのですから。
物件がでれば、検討対象ならば
その土地の測量図や公図などをもらえます。それを、
工務店に持っていけば、図面ができるはずです。
また、要望通りな家が建てられない土地なら工務店が、無理と言います。

絶対量の土地情報が
不動産屋さんの方が多いから
不動産屋さんにいけばいいのです。

不動産屋さんが、なんと言おうと
いやな土地は、断ればいいのですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる