ここから本文です

植物と日光について

chi********さん

2018/5/2218:13:25

植物と日光について

植物は光合成で養分を作らずとも根から必要な養分を吸い上げられれば日光はいらないのではないか?と考えたことがあるのですが、たぶんこの考えは間違いですよね?植物にはなぜ日光が必要なのか教えてください。
あと植物用の日光ライト的なものが売っていますがあれは効果はあるのでしょうか?自分はかなり日当たりの悪い部屋に住んでいるのですが観葉植物を育てたいと考えています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

koj********さん

2018/5/2220:26:35

光合成で作る養分と根から吸う養分は異なります。
光合成では炭水化物(糖)を作り、エネルギー源や他の有機物の材料にします。
根から一部の有機物を吸うこともできますが、土壌中には吸収できる状態の有機物は少ないです。根からは主に無機物を吸収します。
従って一般の植物は根からの養分だけでは通常は成長できません。

使い方によりますが栽培用のLEDでも育成できます。
ただし、日陰でも窓際の方が明るいことがあるので、窓際に耐陰性のある観葉植物を置いてみては如何でしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

KEIさん

2018/5/2221:29:52

植物は光合成でできた炭水化物が無ければ生育できません。いかに根から吸収した養分があろうともです。最近、植物工場なるものが話題を呼んでいますが、これらの殆どが太陽光の代わりのライトを使用しています。コストは別として太陽に代わるライトはあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる