ここから本文です

数学1の降べきの順についての質問です。写真の通りなんですが私の答え方でも〇にな...

sak********さん

2018/5/2219:20:01

数学1の降べきの順についての質問です。写真の通りなんですが私の答え方でも〇になるでしょうか?

答え方,降,数学,係数,数学1,通り,手もと

閲覧数:
154
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zuz********さん

2018/5/2219:32:48

○になるかどうかは採点者しだいですが

本来の目的を考えれば○でもいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mof********さん

2018/5/2723:50:15

xについて降べきの順にする問題ですよね?
ならば,x以外の文字は数値のようにみなすので,
−(7y+6)はxの前に書くと思います。
[tra********さんの指摘の通り]

手もとにある問題集やチャート式参考書,
文部省検定済の高校数学の教科書を調べてみたけど,
同様の問題ではどれも解答のように−(7y+6)は
xの前に書いてあります。

普通に計算するだけのときはうるさく言われないだろうけど,
「xについて降べきの順にする」という
『式の書き方・様式』を問われている問題だから,
きちんとした方が良いと思います。
[cre********さんの指摘の通り]

cre********さん

2018/5/2223:44:32

この問題の“本来の目的”は
「『xについて』整理して降べきの順にする」
ようなので
tra********さんの言う通りで
−(7y+6)が係数にあたるのから不可

tra********さん

2018/5/2219:24:26

ならない。

文字式の書き方を習ったはずだ

係数は「変数の『前』に配置する」と。

この決まりを守っていないあなたの解答は
間違い
となる。