ここから本文です

義父のお葬式がありました。

アバター

ID非公開さん

2018/5/2220:33:22

義父のお葬式がありました。

お焼香の順番になり、義母、長男の主人、義弟、の次に私が行こうとしたら、義妹(主人の弟嫁)が先にお焼香し次に25歳の姪、私と私の息子27歳は最後...

お焼香の順番って正式にはどうなんでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2018/5/2221:28:01

正式という概念がないものです。その代わり、その家や地域によって差異が
あります。過去の回答経験から、以下の二通りのお宅に集約されます。

①家単位での焼香とする。

あなた宅の場合、長男であるあなたのご主人様の次が、あなたです。
あなたはお義母様(たぶん喪主でしょう)、ご主人様、あなた、あなたたちの
お子様の順に焼香し、その次がご主人様の実弟であるあなたの義弟です。
その次がその配偶者ですので、あなたの義妹です。その次がその姪という
その家の娘です。

②血縁関係を重視するお宅もあります。経験的に西日本に多いような
気がします。

あなた宅の場合、お義母様、あなたのご主人様、ご主人様の実弟のように実子
が焼香します。その次に結婚によって生じたあなたや義妹様が続きます。

あなたの疑問の根本は、残念ながらどちらにも当てはまりません、という
やり方です。予想ですが、原因はお義母様やあなたのご主人様のような喪主
宅に、このようなことを誰も疑問にも思わず、その場対応をしているので
しょう。さらに義妹様もそのような概念もないようなお宅に育ち、結婚を
していますので、主人の後に焼香をした、母親の次に娘である姪が焼香を
したという構図でしょう。

その上に、あなたも積極的に喪主宅の一員であるということを理解して
いないようです。