ここから本文です

義父のお葬式がありました。

アバター

ID非公開さん

2018/5/2220:33:22

義父のお葬式がありました。

お焼香の順番になり、義母、長男の主人、義弟、の次に私が行こうとしたら、義妹(主人の弟嫁)が先にお焼香し次に25歳の姪、私と私の息子27歳は最後...


お焼香の順番って正式にはどうなんでしょうか?

閲覧数:
173
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2018/5/2221:28:01

正式という概念がないものです。その代わり、その家や地域によって差異が
あります。過去の回答経験から、以下の二通りのお宅に集約されます。



①家単位での焼香とする。

あなた宅の場合、長男であるあなたのご主人様の次が、あなたです。
あなたはお義母様(たぶん喪主でしょう)、ご主人様、あなた、あなたたちの
お子様の順に焼香し、その次がご主人様の実弟であるあなたの義弟です。
その次がその配偶者ですので、あなたの義妹です。その次がその姪という
その家の娘です。


②血縁関係を重視するお宅もあります。経験的に西日本に多いような
気がします。

あなた宅の場合、お義母様、あなたのご主人様、ご主人様の実弟のように実子
が焼香します。その次に結婚によって生じたあなたや義妹様が続きます。




あなたの疑問の根本は、残念ながらどちらにも当てはまりません、という
やり方です。予想ですが、原因はお義母様やあなたのご主人様のような喪主
宅に、このようなことを誰も疑問にも思わず、その場対応をしているので
しょう。さらに義妹様もそのような概念もないようなお宅に育ち、結婚を
していますので、主人の後に焼香をした、母親の次に娘である姪が焼香を
したという構図でしょう。

その上に、あなたも積極的に喪主宅の一員であるということを理解して
いないようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_g********さん

2018/5/2305:40:19

御主人の次なんじゃ無いかな…。

wac********さん

2018/5/2221:50:27

通常多いのは血の繋がりですね。
貴方と義妹さんは嫁ですから同等。どちらが先にやろうが同じです。

貴方やお母様はもしかして長男嫁だから次男嫁より先にやるものだと感じてます?

葬儀では喪主にならないかぎり
長男嫁、次男嫁の立ち位置は同じですから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cen********さん

2018/5/2220:43:53

基本、世間的には血の濃い順番、長男の主人である家族~それから弟家族~、まあ家族ルールみたいなもんもあるけど、普通はそのまま長男家族まとめて焼香するかな