ここから本文です

祝儀の中袋に住所を書くとき数字は漢数字で書くと思うのですが、番地と号地が4桁と...

hee********さん

2018/5/2221:09:37

祝儀の中袋に住所を書くとき数字は漢数字で書くと思うのですが、番地と号地が4桁と3桁なのですがこれも漢数字じゃないとダメですか?

補足1234-567だったら
千二百三十四ー五百六十七
と書くのでしょうか?

閲覧数:
242
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hei********さん

2018/5/2221:41:00

別に算用数字1234-567でも構わないと思います。

ご祝儀の金額を書く時に三万円ではなく、参萬圓と書けばいいです。【三】と書くと縦に2本付け加えると【五】になり、誰かに改ざんされる場合があるからです。

五万円に書き換えられ、「3万円しか入ってなかった。残り2万円はいつくれるの?」と言われた時、「私は三万円って書いた」と言っても証拠がないんです。

なので、領収書など金額を記入する際にも壱・弐・参を使うのはそのためです。

質問した人からのコメント

2018/5/23 07:19:08

皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2018/5/2222:03:26

1234 でいいです

先の方が仰ってますが、金額だけ壱弐参とします

hat********さん

2018/5/2221:36:28

基本的に縦書きする場合は漢数字、横書きではアラビア数字で記入します。
補足の場合ですと、
一ニ三四-五六七ですね。