ここから本文です

至急! 0〜6の整数の中から異なる3つの数を用いて3桁の整数を作る。 偶数は何個...

chi********さん

2018/5/2222:38:40

至急!
0〜6の整数の中から異なる3つの数を用いて3桁の整数を作る。


偶数は何個か?
という問題で答えには105とかいてあったのですがどうしても100にしかなりません。どっちがあってますか? やり方とともにおねがい

します!

閲覧数:
8
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ame********さん

2018/5/2222:49:12

1の位が0
100の位は1~6の6個から選べ、10の位は0と100の位の数以外の5個から
選べますので、
6×5=30個

1の位が2、4、6
100の位は0と1の位で選んだ数以外の5個、10の位も5個から選べますので
5×5×3=75個

30+75=105

答) 105個

質問した人からのコメント

2018/5/22 22:52:48

めちゃわかりやすいです!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/5/2222:47:45

(一の桁が0)
6*5=30個

(一の桁が2)
5*5=25個

(一の桁が4)
5*5=25個

(一の桁が6)
5*5=25個

合計で105個