ここから本文です

バイオリンの音について (子供) 子供がバイオリンを習って1年ほどです。1音...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2223:20:29

バイオリンの音について (子供)

子供がバイオリンを習って1年ほどです。1音ずつ習って、リズムと一緒に教わっており、
今はA線とE線の最初のポジションを小指までやっと弾けるくらいです。

基礎からしっかり教えてもらえていると、バイオリンの弾けない親目線では感じています。

そんななかでもひとつ気になる事があり、
プロの演奏までいかなくとも先生や、アマチュアでも上手な方のような
いわゆる「素敵なバイオリンの音」は、どのくらい経ったら聴けるようになるのですか?

持ち方や弾き方についての細かいことはかなりしっかり指導いただいているとは思いますが、
それでもあのような音が出せるのは、遠い先のことのように感じてしまい気になりました。

ただ弾いているだけではない、どんなにシンプルな曲でもニュアンスに富んでいる「あの音」
が出せるようになるには、やはり10年程度の訓練は必要なのですか?

楽器のよしあしもあるかもしれませんが、弾き方のほうが大きいように思います。

動画サイトに乗っているような一部の子供たちは、幼い子でもすごく綺麗な音ですが、
そういうった特殊な音楽環境の子供たちのことではなく、

あくまでひとつの習い事として習っている普通の生徒の話でお願いします。

宜しくお願いいたします。

補足質問興味を持って頂けたことについては感謝します。
質問の趣旨と関係のない明らかな他者の批判は申し訳ないですが要りません。
頂いた回答の内容についてはこちらで判断しますので、最初から全く関係のないことを書くのはこれ以上控えていただけますと幸いです。

どうか普通の回答をくださいますと嬉しいです。

閲覧数:
590
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2018/5/2308:40:21

個人差があるので、何年やれば大抵の人は良い音を出せると言うのは難しいですね。

小さい頃からバイオリンを習っている人を何人も見てきましたが、プロのように素晴らしい音で弾ける人もいるし、10年以上弾いているのに初心者さながらの音の人もいました。

幼くても綺麗な音で弾いている動画サイトの子たちは、先生の適切な指導と、生徒の理解力や勘の良さという条件をよく満たしているから上達が早いのだと思います。

個人的な経験ですが、3年周期で大幅に上達するように感じます。バイオリンは根気のいる楽器ですよね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/29 23:53:51

的確なご回答をありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/5/2621:39:52

親御さんのお気持ち、痛い程良く分かります! 私もあのバイオリンの美しい音色に憧れて、大人になってから始めたレイトスターターです。
でもいざ弾いてみると、まあこの世のものとは思えない汚ったない音しか出なかったのでこれは大変なものに手を出してしまったと、何度も後悔して現在に至ります(笑)

私もバイオリン教室に通い、何度かまだ小さいお子さん達のバイオリンをレッスンや発表会で耳にしましたが、中学生より上手な幼稚園児も普通にいます。
何が違うのだろうと先生にお尋ねしたら、やはり練習量の差と質ということでした。
上手なお子さんは毎日きちんと1〜2時間、1番上手な小学生の生徒さんは、なんと毎日3〜5時間以上練習しているそうです!
質というのは先生の教えに従って、親御さんがつきっきりで気を付けなければならない事を1つ1つ丁寧にクリアしていくような練習をしているとのことでした。
もちろん、元々のセンス(音感、リズム感、親御さんの音楽の素養の有無)も関係していると思いますが、やはり日々の努力が1番大事だと感じます。

私は5才から高校卒業までピアノを習っていたので、一応音感や音楽の素養はありますがバイオリンは一筋縄ではいかない難しい楽器です(汗) でも習い始めて3年経った現在、少しは聴ける音になってきました!
ですので、諦めずに毎日練習すれば必ず理想の音に近づけるはずです!
まだ分数バイオリンですので、サイズが大きくなれば音も大きく響いてくれますよ。
努力を重ねればフルサイズを弾く頃には、美しい音色で楽器が応えてくれます!

親御さんも練習の付き添いは大変だろうと思いますが、きっとお子さんにとっては一生の財産となる素晴らしい経験になるはずです!
陰ながら応援しています。
お子さんと二人三脚で頑張って下さいね!

gan********さん

2018/5/2503:19:00

習い始めて10年くらい、中学生くらいでしょうか。自分で弾きたい音のイメージを演奏で表現できるようになってくるのもこの位の年齢だと思います。

この頃になるとバイオリン以外に興味を持った子はやめていることも多いので、自然と残った子はそこそこ弾ける子、という事にもなりますね。

楽器のサイズも関係しますよ。バイオリンらしく聞こえてくるのは1/2位からだと思います。

このサイズを弾く頃にちょうどヴィヴァルディ、ヘンデルあたりをお稽古してる子でしたらその後も続けていく子が多いように思います。

始めて1年でA線とE線を弾いてるというのは、年齢が分かりませんがちょっとのんびりペースかな?とは思いますが、楽しくお稽古出来ているのならそれが一番です。

バイオリンは斜めの直線グラフのような上達ではなくて、ある時ぽんっと一段変わったように上達しますよ!発表会がきっかけだったり、サイズアップがきっかけだったりと色々です。これからも楽しんでくださいね。

Moriさん

2018/5/2312:58:45

こんにちは。^^
ヴィオラ弾きです。
質問者様が仰る「素敵な音」がどの程度かわからないので私たちアマチュアの弦楽四重奏をリンクします。
https://youtu.be/rByWyLrr0KU
ヴァイオリン2人とチェロは子供のころからやっている方たちで20年ぐらいです。
私のヴィオラは大学から先生に習っていて30年ぐらいです。
子供のころから一生懸命やっていればかなりうまくなると思います。
普通に(一日1時間とか)頑張っていれば10年で「素敵な音」出ると思いますよ。
お互い頑張りましょう!^^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sim********さん

2018/5/2303:12:14

ID非公開さんの子供さんのヴァイオリンとID非公開さんの子供さんの手が一緒に写っている写真を掲載願います。

それを見たうえで、適切な回答をさせて頂きます。

2018/5/2223:37:47

>どのくらい経ったら聴けるようになるのですか?
★ほとんどの人がなりません。なるのは20人に1人未満です。

>やはり10年程度の訓練は必要なのですか?
★ある程度才能に恵まれた人で、其の位です。

>普通の生徒の話でお願いします。
★学校でもオベンキョがデキルと言われるのは、上位5%ですよね。それ以外は、問題外です。

問題外の人が、勘違いしてヴァイオリンを続けると、恥晒しになります。
自称元大フィル、トップサイド(上手い方から4人目迄)
http://youtu.be/jg9m2F_Xx1c
http://carstle.co.jp/kokuchi/archives/2014/08/violin_hasegawa.html
①②③④が何れも成立していません。
①ピアノの序奏とヴァイオリンのリズムが合っている必要があります。
②演奏と言える為には音程が正確である必要があります。
③クラシック音楽のヴァイオリンのヴィブラートには響きを増幅させる作用があります。
④音程が正確だと楽器が響きます。

ヴァイオリン弾きの基準では、長谷川紘一よりも、この人の方が上手い。
https://youtu.be/ALsrZ9iL9O8

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる