ここから本文です

趣味の自転車選びについてご相談させて下さい。 現在、街乗りを主としつつ、気...

bea********さん

2018/5/2300:04:53

趣味の自転車選びについてご相談させて下さい。

現在、街乗りを主としつつ、気が向いたら荒れた道に突っ込んだりロングツーリングも出来るような用途を求め、自転車を探しています。しかし悩

めば悩むほどどんな自転車が欲しいのかわからなくなり困っています。

以前からなんとなくMTBに憧れを持っているのですが、そもそも日本にはアメリカのようなダイナミックな未舗装路はないかと思いますし、かといってロードバイクで走るにしても、フランスほどの洗練されたコースは思い浮かびません...。

日本で自転車趣味を楽しむには中途半端な気がしてならないのですが、そんなことはありませんか?

閲覧数:
219
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fet********さん

2018/5/2300:32:03

フランスで長いこと暮らしていたので、お答えします。向こうで自転車はもってましたが、ロードバイクではありませんでした。

確かに、首都パリでも30分も電車に乗れば牧歌的な風景が広がっています。でもロードバイクに向いているかといえば、結構デコボコな路面コンディションです。おまけにコンビニがあるわけじゃないので、トラブルの際はおそらく結構大変です。また、ロングライドになるとかなりの確率で都市間移動になり、まあ行けない距離じゃないですが、自転車が通行できるような道路は田舎道でして途中になんにもありません。かといって都市部は石畳が多く、道は違う意味でガタガタですし、コソ泥も多いので、高価なロードバイクはちょっと目を離せばすぐお別れとなります。パリであっても、東京の5分の1の規模。ロードで中を移動するにはやや狭い。つまり、ロードバイクに乗るならば、長距離を万全に体制で移動するぐらいしかできませんが、補給がないので結構敷居が高いと思います。あと、結構頻繁に雨が降ります。

その点日本は、自動車道路の路面が頻繁に補修工事されているので快適ですし、コンビニはそこらにありますし、交通網も発達してるので輪行も容易です。確かに石造りの建物の多い欧州に比べれば街並みの景観の差は一目瞭然ですが、かといって自然がないわけじゃない。海も山も温泉もある。

ヨーロッパはロードバイクの本場ではありますが、ロードバイク人口は日本ほどポピュラーじゃありません。限られた人のためのスポーツです。そういった意味では日本のロードも悪くないかなと思います。

  • 質問者

    bea********さん

    2018/5/2320:01:27

    なるほど、私の持つ海外のイメージなど、所詮は観光地やレース会場など、一部分だけ切り取ったものに過ぎないのですね。
    たしかに日本で補給には困らなそうです。
    隣の芝生は青く見えるというやつですかね(笑)
    フランス在住経験がある方にしか分からない、貴重なお話をありがとうございます。

質問した人からのコメント

2018/5/26 22:53:48

海外事情を教えて頂けたことで、私の視野が広がった気がします。
何より、テレビや動画サイト等のイメージだけで海外と日本の自転車事情を分かったつもりになっていた自分の浅はかさときたら...
今一度、自分がなぜ自転車に乗りたいのか再考し、先入観に囚われずに自転車選びをしていきたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2018/5/2319:28:23

好きなバイク買ってください

カッコいいって思えるやつ買えば長続きしますよ

他人がどう思うかなんて気にしない

inb********さん

2018/5/2319:19:31

グラベルロード買っときな。

olh********さん

2018/5/2307:31:40

こういうドロハンクロスがいいでしょう。
http://www.chari-u.com/gios/gioscross/04_puredrop.html

tom********さん

2018/5/2304:33:15

とりあえず書かれてる内容でしたらシクロクロス、アドベンチャークロスとかがおすすめだと思います。

後半書かれている事は自転車に対する文化が違うので仕方ないです。発展途上なので中途半端かも知れませんがここ数年で目覚ましい発展をしていると思いますよ。