ここから本文です

就活のやり直し。今からでも間に合うものですか? 就職活動中の大学4回生、大学...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2302:35:22

就活のやり直し。今からでも間に合うものですか?

就職活動中の大学4回生、大学はMARCHです。

私には、夢があり、その夢を叶えられる仕事がしたいと考えて、これまで就職活動をしてきまし

た。

しかし、同じことを考える人は多かったようで、非常に倍率も高く、無念にもエントリーした企業(全てその夢のための会社)は全て落ちそうな見込です。

その仕事は、所謂同業他社というものが無く、例えば金融業界のように、メガバンがダメだったが、地銀に通ったみたいな、妥協点が存在しません。

私はその夢を叶えるために、大学に来た部分もあり、就活が始まる前から落ちた時のことを考えて活動しておらず、現在の内定は、面接とESの練習で受けた行くつもりの無い会社1つのみです。

夢を叶えられなかったことは、自分の力不足であり、もう現実を見て就活をしようと思っているのですが、これまでその夢しか見ていなかったので、企業選びの軸すら定まりません。

これまでしていたのは、夢を叶えるための活動であり、仕事探しでは無かったのだと思います。
しかし、これからするべきは、仕事探しです。

その仕事探しの観点で就活をしていなかったので、年収と休日でしか判断出来ないのが、今の状況です。

そこで、ご意見を頂きたいのですが、
今から就職活動を1から始めても、間に合うものでしょうか?

ここでの間に合うとは、単にどこかの内定を頂くのではなく、仕事内容や年収、ワークライフバランスなど、総合的な側面で納得のいく会社にたどり着くことが、可能かということです。

こんな上からの言い方を出来る状況では無いのは分かっていますが、いくら夢の実現に至らなかったからといっても、三流大学の人でも簡単に通るような企業に妥協して入るようなことはしたくありません。

大手は既に採用が終わっているところとあるようですし、もし、それが難しいのであれば、就職留年(休学)や、公務員(今から予備校に行って卒業後に受ける)も考えています。

今年は、夢を叶えるための活動で失敗に終わり、来年は仕事を探すという明らかな目的の違いがあるので、そこで切り替えても、いいのですが、
この売り手市場で、就活浪人は、何か問題アリだと思われないか不安もあります。

もう夢は力不足で散りましたが、
自分の一生に関わることですし、妥協の仕事選びではなく、納得して働ける会社に就職したいと考えています。
しかし、今はやりたい仕事、行きたい業界すら決められていません。

そのような状況で、1から就活をやり直すのは間に合うのでしょうか?

ご意見を頂けると幸いです。

補足多くの回答ありがとうございます。
確かに大した大学ではありませんし、その点は考え方に問題があったと思います。謙虚な姿勢で原点に立ち返ってやろうと思います。

夢であった企業は毎年2〜3人、新卒でしか採用しないので、これからいくら頑張ったところで入れる世界ではありません。かなり特殊な世界です。
なので、これからの仕事をそこに繋がることなどは考えていません。

年収やワークライフバランスなど、関係ないと回答されているかたがおられますが、確かに、そんな条件ばかり主張しているようではダメだと私も思います。

自らがこれから社会人として、いかに頑張るか、企業のために一生懸命になれるかで、今後の人生は変わるものだと思います。
何もする前から、偉そうに条件が云々と言うのは間違っているというのは分かります。

しかしながら、世の中には頑張りに対して正当な評価がされない企業や所謂ブラック企業が多くあります。
また、年収や休みと幸福度、充実度は紛れもなく相関関係にあることが研究などからも明らかです。

これらの条件面を関係ない、気にするのは間違っていると言うのは、綺麗事すぎると思うのですがいかがでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2018/5/2308:11:23

就活を一からやり直すよりも、人間力を付けることを一からやり直せ、と言いたいです。
内定の出た企業に入社して、ご奉公しなさい。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/5/2309:51:24

内定の出た企業に入って奉公することが、人間力をつけることなのでしょうか?
    意味がわかりません。

そもそも、人間力とは何でしょう?
    綺麗事にしか聞こえません。

ここで入る会社によって、生涯賃金は何千万単位で変わるのですから、妥協しないのは当然だと思うのですが。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

金融 の求人情報(153,732件)

金融事務(銀行・証券) 青い看板が目印!あの銀行の預金...
  • 株式会社ワークネット 派遣事業部
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都渋谷区東
はたらこねっと
大手webサービス企業の金融サービスにおける業務監査
  • 大手webサービス企業
  • 派遣
  • 非掲載
  • 東京都
日経キャリアNET
上流SE【プライム100%/金融領域】※自社内勤務
  • 株式会社アイティフォー
  • 正社員
  • 年収450万円〜750万円
  • 東京都千代田区一番町
マイナビ転職エージェントサーチ
システムエンジニア 【東京】プロジェクトマネージャー/シ...
  • 新日鉄住金ソリューションズ株式会社(NSSOL)
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都中央区新川
MEITEC NEXT
金融系Webシステム開発
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社 テクニカル事業本部
  • 派遣
  • 時給1,800円〜2,000円
  • 広島県広島市西区
求人アスコム
金融業界特化のエンジニア 金融業界じゃなくても銀行のオ...
  • 株式会社ユーエスエス
  • 正社員 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都港区虎ノ門
Wantedly
銀行事務/3月スタート 天文館通駅チカ 未経験OKの金融事務
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 鹿児島県鹿児島市・その他の勤務地(1)
ヒューマンリソシア
金融システムクォンツ開発エンジニア(市場系) 株式会社電...
  • 株式会社電通国際情報サービス
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,200万円
  • 東京都
en ミドルの転職
電通国際情報サービス 金融システムPM/アプリケーションス...
  • 電通国際情報サービス
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
ISIDグループキャリア採用サイト
金融営業(法人)/その他金融関連職
  • 株式会社グローバル・リサーチ
  • 正社員
  • 年収800万円〜1,500万円
  • 東京都
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2018/5/2913:49:25

企業は年間何百万円も従業員に支払います。
それに見合っただけの働きができるか、企業に利益をもたらすことができる人材かを見ています。

息子は高校までは成績も悪く、偏差値の高い大学には進学できませんでしたが、
システムエンジニアになりたいと3年生の時、国家資格を取得して、現在は社会人4年になりました。

ある企業さんが、息子一人のために大学まで最終面接をしに来てくださいました。

内定を頂いたあとも、「就活を続けたい」と言ったところ快く待っていただきました。現在は、その企業さんでお世話になっております。

企業が欲しい人材はどのような人物でしょうか?
まずは、企業の求める人物像を考えてみることが一番だと思います。

自分が入りたい企業でも、企業さんが求める人物像から外れていたら内定には結び付きません。

yes********さん

2018/5/2909:22:46

私、大学四年の時、早々と内定を頂いたものの納得できる業種でなかったためずっと就職活動をしていました
そして卒業間近の2月に奇跡的に希望の業種から内定をもらいました
新卒の肩書は、人生で一度しか使えません
結果はさておき、悔いなくやれることを全てやることをオススメします

sma********さん

2018/5/2612:26:40

夢は諦めてはいけない。
普通の就活以外を選択したのなら、とことんやる。
来年も再来年も受ければよい。

企業のためにでなく、自分のキャリアを積み上げる。
年収やワークライフなんて、どうにかなる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lob********さん

2018/5/2603:53:52

まず言うけども
大学なんて所詮はフィルターに過ぎない
東大卒でもロクに喋れなきゃ面接で落ちるわな
三流でも自分の考えをハッキリ喋れば軸もない貴方より上と判断するよ人事は

まあ説明会もまだやってるし頑張って

moc********さん

2018/5/2600:17:34

まぁ、そこまで言うのなら、来年やり直ししてみたら良いのではないですか?
やり直ししたからと言って、大手に受かるという保証はどこにもないですけど。

仕事の内容、年収、ワークライフバランスなんぞ、全てを納得できるような会社なんかあると思わない方がいいと思いますよ。表面上に記載されているモノが全て使えるなんて思ったら大きな間違いです。
そもそも、新卒なんか、仕事出来ないのですしね。だから、謙虚さが重要なんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる