ここから本文です

主人の会社を経理担当として手伝うことになりました。 その際、私の自家用車も仕...

ove********さん

2018/5/2303:43:08

主人の会社を経理担当として手伝うことになりました。
その際、私の自家用車も仕事で使用する為、会社と売買契約を結ぶことになりました。
私の車は軽自動車で1年落ちの新古車で購入して2年に

なりますが、まだローンが80万円程残っています。頭金などを払った為、ディーラーで下取り価格を出してもらったら95万円くらいでした。
しかし、会社から差額を払わなきゃいけなくなるからローン分の80万円で売買契約を結びたいと言われました。
更に、会社の車を今後使用する事になる為、使用料を支払う様に言われました。
その際の使用料というのは、だいたいいくらくらいが妥当なのでしょうか?
会社からは、減価償却分を払ってもらわなきゃいけないと言われたのですが、私が無知で、理解出来ませんでした。(減価償却費そのものの意味は解ります)
このまま会社の言いなりになるのが少し不安になってきたので、どなたか助言をお願いします。

閲覧数:
2,619
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2018/5/2304:02:06

それってあなたにとって不利益すぎませんか?
会社は車を安く手に入れて、あなたから使用料を取ろうとしてる時点でおかしいと思います。
普通の会社なら営業車の使用料はかからないと思いますよ。
しかもあなたの車がなくなるということは他に買うということになりますよね?

  • 質問者

    ove********さん

    2018/5/2305:39:57

    回答ありがとうございます。確かに形上は車がなくなるという事になります。しかし実際には普段使い出来るという事と、保険や車検、ガソリンは全て会社持ちになるので、不利では無いと言われました。でも納得出来なくて。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる