ここから本文です

dwgの図面をjwCADで操作したいです。 dwgの図面をルートプロで表示は出来たので...

gla********さん

2018/5/2311:04:43

dwgの図面をjwCADで操作したいです。
dwgの図面をルートプロで表示は出来たのですが、
その図面をjwCADにコピーペーストする方法を教えて下さい。

rootprocad は7のフリーソフト64ビットのバージョン7.23です。jwCADはバージョン8.03aです。

CAD音痴の為、なるべく簡単な方法を教えて下さい。

閲覧数:
252
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fu_********さん

2018/5/2313:37:20

Jw_cadは、他図面からのコピーペーストはできません

rootprocadのfree版では、dxfで保存できないみたいです
http://www.rootprocad.com/product/product.html#hikaku

DraftSightなどの他ソフトを使うか、dwgーdxfコンバートソフトを使い、Jw_cadでdxfを読み込んでください

方法は、ネット検索すれば、たくさんヒットします

質問した人からのコメント

2018/5/28 20:05:52

残念ながら、DraftSightは使用不能でした。
コンバータもフリーのダウンロード可能なソフトが見つからない!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

khu********さん

2018/5/2313:21:01

dwgの図面をjwCADで操作には、方法は一つしかありません。

1.dwgの図面をルートプロで表示
2.ファイルの保存形式をDXFに変換して保存する
※ DWG という文字を DXF と書き換えても出来ません
※ 保存した場所を忘れないように!
3.JWCAD でDXF形式を開く

プロフィール画像

カテゴリマスター

kok********さん

2018/5/2313:36:54

rootprocadのFree版ではAutoCAD (DXF/DWG)、Jw_cad (JWW/JWC/JWK/JWS)、SXF 仕様 Ver2 (レベル 2)の読み込みが可能です。

つまり、読み込みは出来るが書き出し(保存)は出来ません。
保存がやりたいなら、有料版を購入するしかありません。

rootprocadではなく、DraftSight(フリー版)を使えばDWGを読み込んで、DXF(R12)で保存できるので、
そのDXFをJw_cadで開くことができます。(開く事は出来ても、エラーや化け・欠落は有ると思います。)