ここから本文です

徳島県民または徳島県へ住んでおられた方へご質問です。 先日テレビで徳島県移住...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2313:44:47

徳島県民または徳島県へ住んでおられた方へご質問です。
先日テレビで徳島県移住・空き家番組を観ました。
今、熊本県在住ですが、徳島県へ移住したいなと夢みてます。
が、徳島県と言っても

広いです。
今、市のホームページを拝見しておりましたが定めることが出来ず…
住めば都とは言いますが、実際はどの辺の市が働くにも住むにも利便性が良いですか?
ちなみに小学生1人が居る家庭での話です。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noz********さん

2018/5/2400:22:49

生まれも育ちも徳島の、生粋の徳島県民です。
テレビで徳島県に興味を持ってくださって嬉しいです。徳島県は何もないし田舎だとか、徳島県ってどこ?とか言われがちなところですが、私は結構気に入っています。

私は、徳島市の駅周辺に住んでいます。
お子様がいることを考えると、おすすめなのは北島町です。子供も多く、病院やスーパーなどの店も揃っているので、比較的過ごしやすくい町だと思います。
ただ、まだまだ先ですがお子様の高校受験を考えるとすると、市内がいいと思います。市内と市外では、高校入試の時の点数が異なり、市外の人は市内の上位層の高校には入りにくくなると言われています。

結論、どこに住んでも良いところはありますが、小学校も多くあるので北島町はいかがでしょう?一個人の意見ですが。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/24 13:31:25

もう少し検索してみます^ ^
具体的な町名までありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2018/5/2408:35:56

徳島県なんかに移住したら子供さんの教育環境が悪くなります。
徳島市の公立保育所の保育士は2歳くらいの子供を蹴っていたのに逮捕されません。
徳島市の公立小学校の教頭は保護者と不倫してその保護者は離婚し、運動会では2人が同じテントで過ごしていたけど問題になりません。
保健室で2人がイチャイチャしているところを小学校の子供が見たという噂さえされています。
これ全て身近に起こった事です。
高校や大学もレベルの高い私立学校は全くありません。
徳島文理大学や四国大学がありますが、就職活動時、学歴フィルターに引っかかって会社説明会さえ参加させてもらえない可能性がありますよ。
徳島大学医学部医学科くらいしかレベルの高い大学はないので、就職に有利になるような大学に行かせようと思ったらまた県外に引っ越ししないといけないですよ。
それか子供をさらに本州の県外に1人暮らしさせるかです。
テレビの田舎移住・空き家番組は良いことしか言わないです。
良くない部分は言わないでしょ。移住させるのが目的ですから。
そして徳島にしか住んだことがない人は井の中の蛙ですから、外との比較なく、自分の価値観だけでものを言います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fuk********さん

2018/5/2408:13:32

震災からの避難の方かもしれませんが、徳島市内でも熊本ナンバーの車を時々見かけますよ。

定住するなら沿岸部は南海トラフ地震の津波の被害が予想されるので、内陸部が良いのかもしれません。

あと、山間部でも徳島自動車道が通ってる付近は、活断層の中央構造線が通っているのでその辺も考慮された方が良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる