ここから本文です

海外旅行(お金)のトラブルについて 先日海外旅行に夫婦で行きました。 空港か...

qob********さん

2018/5/2313:55:45

海外旅行(お金)のトラブルについて

先日海外旅行に夫婦で行きました。
空港からホテルまで有料の送迎を
旅行サイトを通じてではなく、
直接ホテルとのメールでお願いしました。
メールで

Aという値段を提示されていたのですが、
チェックアウトの際に払おうと確認しても
「いらない」と言われ、何度確認しても同じ返事でした。

払わなくてよかったね、と帰国したのですが、
2週間後に「やっぱり払ってください」と
ホテル側からメールがきました。
しかも、最初に提示させていたAではなく
値段が上げられていました。

明細をもらっていないので、
こちらには払わなくてもよかった、とも、
払わなければいけない、とも
証明するものがありません。
住所や携帯の番号はチェックインの際に書きました。

その場で払わなくていいと言われたのに
確認もしたのに、払うのは嫌です。
でも、最初に提示されたAは払わないといけないかなという気持ちもあります。
メールを放置しておくと、問題になりますか?
あとから払ってと言ってくるのは有りなんですか?
対処法を教えてほしいです。

消費者センターに問い合わせたら
払いたくないならその旨をメールしたらどうですか。
と言われました。
できれば連絡を取りたくないです…

閲覧数:
374,097
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vit********さん

2018/5/2314:24:35

でもメールで返信しておかないと、宙に浮いたままです。

⒈.チェックアウトの時に払おうとしたが、精算カウンターで不要と言われた。

2.何度も不要という確認はした。

以上の理由で、払いません。

実際に払うとなると海外送金手数料もかかるので、これで良いと思います。

  • 質問者

    qob********さん

    2018/5/2318:55:15

    回答ありがとうございます。

    そうですよね…
    無視しても解決にはならないですよね。
    どっちみちこじれるなら
    きちんと説明したいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2018/5/2922:54:25

ホテルの場合、約款で料金の変更が許されているケースが多いので(ルームバーやその他料金の追加があるので)、無視すると同意したとみなされ課金されると思いますが。

納得がいかないのであれば、ホテル側と交渉するべきでしょうね。
ただし、海外のホテルという事ですので、日本人担当がいない場合は英語でのやり取りとなりますが。

最初に提示された金額と、請求金額の差がどれほどか分かりませんが、そのやり取りをする手間を考えたら、素直に払ってしまうほうが楽なようにも思えます。

嫌ならもうそのホテルを利用しなければよい話なので。。

can********さん

2018/5/2823:59:40

そのままだと クレジットカードナンバーもわかってるから 引き落としされてしまいます。

メールには やり取り以外に チェックアウトの明細書の担当者の名前 時間が 明記されてると思いますので それを写メして くっ付けると いいと思います。

kik********さん

2018/5/2721:29:46

消費者センターの方がそういってるのでそうしましょう。メールしなければ課金され、払うことになりますよ。メールすれば、やりとりで払わなくていいということになった、担当の特徴と、時間も書いておいた方がいいでしょう。

k_k********さん

2018/5/2314:50:37

連絡取らずに払うことは不可能でしょう。

ホテルの清算はクレジットカード決済ですか?このままだと
そちらに勝手に課金されてしまいますよ。

チェックアウトの際のフロントでのやり取りを書けばいいだけです。
こちらは払うと言ったのに、そちらがいらないと言った。
何度も確認したのに今更そんなメールを寄こすのはおかしい。
しかも事前に聞いてた金額と違う。
チェックアウトの際の担当者は〇〇さん、この人に
確認を取ってください。
(名前が分からなければ容姿などの特徴、チェックアウト時の
日時を明記。出来ればPDFでチェックアウトの明細を添付)

これで大丈夫ですよ。