ここから本文です

NMB48の6期生オーディションが開催されますが……ずっとアイドルになるのが夢だった...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2315:58:46

NMB48の6期生オーディションが開催されますが……ずっとアイドルになるのが夢だったので受けてみようと思います。

受験生のため勉強との両立ができるか不安ですが…受けるのは誰でも出来るのでやって見るだけやってみようと思っています。

ですが、私はダンス未経験でバドミントンをやっていますが運動には自信がありませんし、歌は音痴です。何回も歌い込めばある程度音程は取れるのですがやっぱりズレてしまいます。

NMBはAKBグループの中では歌唱力がある方だと思うのですごく心配です。1期生は特に皆さん歌が上手いですし…。

オーディションの際に気をつけること、それまでにやっておくこと(体重落とすとか)、好印象を持たせるポイントなど教えていただきたいです。

またオーディション会場に行く場合どのような服装がいいでしょうか?
系統で構わないのでこーゆーのはやめといたら?とかあればお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

spa********さん

2018/5/2316:04:00

まず書類審査が通らなければ会場に行くことはできません。

いかにすれば書類審査が通るか考えた方がいいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2018/5/2815:22:03

とりあえず書類はしっかりと書き込んだ方がいいみたいです、某メンバーいわく複数回AKBオーディション受けた時最終審査で不合格になり、その次オーディションで余裕かまして応募書類を手抜いたら書類審査で落とされたらしいです、なので情熱を込めてしっかりと書きましょう。

ok_********さん

2018/5/2414:03:49

NMBのメンバーである吉田朱里さんの
YouTubeの個人チャンネルに
今回のNMBオーディションに
ついて話しています
オーディションに対する意気込み
や心構えに加えて経験談など
情報は豊富かと
参考にしてみてはどうでしょう

eli********さん

2018/5/2317:21:52

NMBはAKBグループの中では比較的スペック重視のオーディション選考をしていると思います。ダンスも歌もできて美貌とスタイルを兼ね備えた受験者が有利です。
ただ、そんな受験者はめったにいませんし、いろいろな個性を持つ人材を採用するというAKBグループの基本方針は変わらないと思いますので、諦める必要はありません。
ダンスも歌もあなたの個性と将来性を見るための手段と考えてください。うまくやろうとかよく見せようと思わない方がいい結果に繋がると思います。

歌唱審査は歌う楽曲を自分で選びます。NMBやAKB関連楽曲でなくても不利にはなりませんが、その曲を選んだ理由は面接で聞かれますので考えておきましょう。あなたが自信を持って歌える曲がいいでしょう。

ダンス審査は課題曲をその場で提示され、その一部分について短いレッスンがあります。そこで振りを覚えて、数人づつ披露します。ある程度動きやすい服装と靴を用意しておいた方がいいです。うまく踊れなくてもかまいませんが、NMBのダンスレッスンはグループの中でもかなり厳しいので、加入してからの苦労は覚悟しておいてください。

面接の際の服装はなんでもかまいません。学校の制服や運動着、普段着やスウェット上下などで合格したメンバーも少なくありません。逆に普段着ないようなおしゃれは緊張がますだけだと思います。

オーディションのために急なダイエットをするのはおすすめしません。不健康な顔色や肌荒れは太っていることよりもマイナスです。規則正しい生活をして、栄養バランスに気をつけていれば十分です。痩せたらどうなるかまで、きちんと見極めて選考しています。ただ体重をコントロールできないようだと、加入してから苦労することになるでしょう。通常の10代女性よりかなり痩せて見えることを運営もファンも当然のように要求してきます。しかもそれがアイドルでいる間、ずうっと続きます。

いずれにせよ小手先のノウハウやコツよりも、アイドルに、NMBのメンバーに絶対になるんだという強い意志を持つことが一番大切です。面接でもたいてい訊かれることですが、なぜアイドルになりたいのか、なぜNMBなのかということについて真剣に考え抜いておくことをおすすめします。

ここまでお答えしたことはすべて最終審査の内容です。先の回答者さまの言われたとおり、まず書類選考を通ることが先決です。AKBグループでは1回のメンバー募集に概ね5000人から2万人の応募者があります。合格者は10人弱から20人強です。競争率は500倍から2000倍にもなります。最終審査に残るのは50人から200人です。つまり書類選考で99%落選します。

ご不明の点や何か気になるところがありましたらコメントいただければ補足します。

あなたが無事オーディションに合格し、ファンとしてお会いできる日を楽しみにしています。健闘を祈ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる