ここから本文です

6ヶ月のポメラニアン、オスです。

アバター

ID非公開さん

2018/5/2321:22:09

6ヶ月のポメラニアン、オスです。

いずれ室内フリーで飼いたいと考えています。

迎え入れて1ヶ月ですが、最初はケージの中でトイレを我慢し室内に出した瞬間そこら中でおしっこうんちをする状況でした。

しかし最近は、室内で我慢しケージ内のトイレでおしっこできるようになりました。
おしっこをしたら室内に出してあげてた為、ケージでおしっこをすると出してもらえると覚えたようです。

室内でしなくなったのは良いのですが、自分からケージに入っておしっこをすることはありません。1時間ごとにケージに戻してあげないといけないのですが、どうすれば自分から行けるようになるのでしょうか?

トイレはケージ内に1つと、室内の廊下あたりに1つ置いています。
廊下のトイレは絶対におしっこをしてくれません。

また、うんちの方は室内でしてしまうのですが、どのように教えたら良いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2018/5/2411:41:30

>迎え入れて1ヶ月ですが、最初はケージの中でトイレを我慢し室内に出した瞬間そこら中でおしっこうんちをする状況でした。
これが本来の犬の行動(習性)ですよ・・・と、思う。

ケージ内でトイレをさせたいために、ケージに閉じ込めて「トイレをチビらせて」良く出来ましたと「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングを焦らず根気よくトレーニングするのです。

>室内で我慢しケージ内のトイレでおしっこできるようになりました。
出来るようになった♪

その内に、ケージに閉じ込められては堪らないので、小出しでトイレをするように学習します(その結果、頻繁にトイレをする犬に大変身)。
幼犬のトイレの目安は月齢+1時間です。

>ケージでおしっこをすると出してもらえると覚えたようです。
着実にトイレトレーニングが進んでいますね。

>自分からケージに入っておしっこをすることはありません。
こりゃ、困ったね。

>1時間ごとにケージに戻してあげないといけないのですが、・・・・
えぇ、6時間とか7時間余裕では無いのですか?

「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングで、焦らず根気よくトレーニングをしましょう(叱られそうですね)。

>ケージでおしっこをすると出してもらえると覚えたようです。
これって!良くないですよ。
ケージは寝る場所ですよ。
トイレをさせる場所では無いです。

ベッドの枕元でトイレをするのは嫌でしょう?・・・犬も同じですよ。
寝床周辺でトイレをすると外敵に居場所を知られ狙われるから、寝床周辺ではトイレをしないのが犬の習性です。

>迎え入れて1ヶ月ですが、最初はケージの中でトイレを我慢し室内に出した瞬間そこら中でおしっこうんちをする状況でした。
と、言うことなのです。

この時にテリトリー(寝床・生活エリア)=縄張り内の外にトイレを設置して、そこのトイレに誘導してトイレコマンドでトイレを教えると、トイレの場所として覚えてくれるのです。

ケージは寝る場所ですから、ここでトイレをさせるのは習性から考えると間違っている。

>室内の廊下あたりに1つ置いています。
勝手にトイレをすると考えるのは間違いですよ。
誘導して教える必要が有ります(三方を囲った状態のトイレにします)。

飼い主さんが犬を誘導してトイレコマンドでトイレをさせる技量(努力)が必要です(それが出来ないとこのトレーニングは無理です)。

たくさん同じような質問がありましたが改めて質問させて下さい。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141678665...
教えていただいて2日、失敗は1回だけでなんだかトイトレうまく行っています。
愛犬も私も楽しめるペットライフを送れそうで嬉しいです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/30 07:17:11

急に自分からケージに戻ってトイレをするようになりました。外の廊下ではおしっこしたくないようですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる