ここから本文です

私は吹奏楽部で打楽器担当なんですが、 私たち打楽器は3年1人、2年3人でやってい...

pon********さん

2018/5/2322:35:23

私は吹奏楽部で打楽器担当なんですが、
私たち打楽器は3年1人、2年3人でやっています
今年の夏のコンクールで真島俊夫作曲の富士山 mont fuji 北斎の版画に触発されて をやることになりました。
富士山は打楽器は6人編

成で組まれていますが、わたしたちは4人しかいなく、1人1年生を入れて5人でやろうと思っています。
5人編成で富士山を演奏するにはどう組み替えていいのかわかりません。
アドバイスなど教えていただけたら嬉しいです

あと、打楽器で1番大事や目立つ楽器(パート)
はなんでしょうか?
あと、1番やりがえや達成感があるパートや、やってて楽しいパート、難しいパートなども教えてください ♀️ ♀️

お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

diddleさん

2018/5/2400:26:40

pon********さん。

どれどれっと、さっそく編成を見てみました。

Timpani

Percussion 1 : 拍子木, 締め太鼓, Snare Drum, Temple Block, Tom-tom (4), Triangle
Percussion 2 : 鈴(Sleigh Bell), あたり鉦, (Iron Block), Bass Drum
Percussion 3 : Tam-tam, Sus.Cymbal, Crush Cymbal, 和太鼓 (Bass Tom)
Percussion 4 : Glockenspiel, Xylophone
Percussion 5 : Vibraphone

真島先生は打楽器にも深い造詣をお持ちの方でした。

うちのバンドも委嘱作品をお願いした事があります。
打楽器パートの使い方が卓越で、使用目的も判りやすく明瞭、演奏しやすいパート譜を書く方でした。

今回の「富士山」も一見大変そうに見えますが、同じ楽器を重複して振り分ける(例えばサスペシンバルがPerc1とPerc3にバラケてある)など、全くありません。

知らない曲でパート譜も見た事ないのですが、編成を見る限り3つの方法が思い浮かびました。

○ Perc1~3を手分けして2名で演奏する(トータル5名)
○ Perc1~3は3名で、鍵盤を1名で演奏する(トータル5名)
○ どれか一つのパート譜を完全にバラし(Perc1~3のいずれかが適当?)、5名それぞれに振り分ける(やはりトータル5名)

• diddleさん

2018/5/2400:27:24

>5人編成で富士山を演奏するにはどう組み替えていいのかわかりません。

申し訳ありませんが、正解はありません。
    なぜなら、あなたの打楽器パートの各人の実力、打楽器のステージ配置、保有楽器の状況などが全く分からないので、回答のしようが無いのです。

ステージ配置や保有楽器、例えば打楽器は全部ひな段上か、それとも客席から見て左側に全部か。さらに「鈴」や「和太鼓」が2つあるか、などの状況が判らないかぎり、回答はできないのです。

参考に、こちらもご覧ください。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-qd5titu3gfv3ffm25t23...

>あと、打楽器で1番大事や目立つ楽器(パート)はなんでしょうか?

曲によって変わりますので、この質問に答えはありません。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/27 17:44:39

ありがとうございます!!無事パートが決まりました!助かりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる