ここから本文です

ドッグフードについて

アバター

ID非公開さん

2018/5/2401:38:19

ドッグフードについて

柴犬生後3ヶ月の雄を飼っているのですが、
現在ペットショップで進められたプロフェッショナルバランスを与えています。
しかしあまりよくないという評価を見かけて散々調べてるのですがなにに変えようか結論がでません…
「アカナ」や「ニュートロ シュプレモ」はオススメ出来ますでしょうか?
それとプロフェッショナルバランスはなぜ評価が悪いんでしょうか? やはりアレルギーを発症する可能性があるからですか? 将来の健康状態を考えたらプレミアムフードとの差が出るのでしょうか?
現時点ではプロフェッショナルバランスでも問題を感じませんが体臭や便の臭さは感じるので別にいいフードがあるのなら変えてみたいと思っています。
生後3ヶ月の犬にオススメのドッグフードがありましたら教えてください。

追加なのですがペットショップで進められたミルクもそろそろ与えなくてもイイと言われたのですが人間と同様カルシウムは与えた方がいいのではないかと思いミルクは引き続き与えたいのですがドギーマンのペットの牛乳という幼犬用ミルクを購入しました ネットで調べたら森乳 ワンラック ドッグミルクというものも気になっているのですが如何でしょうか?そして犬用のチャウチュールについてもペットショップで買ってドッグフードにかけて与えているのですがあまり必要ないように感じるのですが如何なものでしょうか?便の匂いが軽減されるとパッケージに記載されているのですが普通に臭いです。
これらについても何かご指摘等ありましたら教えてください。
実際に柴犬を飼われている方もアドバイスがありました是非ともお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

2018/5/2516:00:54

基本、総合栄養食が表示されているドッグフードあれば栄養面であれば良いも悪いもそこまで差がないと思います。
ミルクもしかり総合栄養食表示あれば、必要ないと言えます。カルシウムもドッグフードから十分摂取できていると思います。
また、カルシウムはある程度は体外に排出されますが、過大な摂取は体に悪い影響があります。無理に取らせようとしなくてもいいかと思います。

プロフェッショナルバランスは何が評価悪いそうですが、なぜ悪いかが評価されてたサイトに記載されていませんでしたか?
おそらく、穀類に関してだとか肉の原料に関して記載されていると思います。これらの批評に関しては安易に信用せず、自分で様々な情報を集めることが大事だと思います。なぜなら、よくあるドッグフード評価サイトには〇〇ミートとミート表示はよくないと記載されているかもしれませんが、今はミートと書いてある方が原材料の品質がいい事があります。これは長くなるので割愛しますが、それらの論調はとあるドッグフードを売るために出てきたミート表示は悪いという事が原因だと思います。その時にミート表示は粗悪な原材料だと一方的な決めつけが起こってしまいました。

そうしたうえでアレルギーをどうのこうの言っているのは、あまり信頼できない意見だと思います。なぜならアレルギー自体は個体差もあり、同じフードを食べ続けたからと言って発症するわけでないからです。

では、どんなフードいいかというと私は自分の生活レベルに合ったコストで選択できる中で良さそうなフードがいいと思います。
いくらいいフードでも価格が高ぎて給餌がうまくできなければワンちゃんのためになりません。
また、何にが良さそうなフードの判断は、※自分※は下記となります。
あくまで自分はです。
・ワンちゃんの食いつきが良い。
・粗悪な原材料を使用していなさそう。
・酸化しにくいパッケージになっている。
・ビートパルプ不使用
・入手性

以上となります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wnk********さん

2018/5/2413:38:38

うちも迎え入れた時は、ペットショップで与えてたプロフェッショナルバランスにしてました。
確かに、あまり評価は良くないですね…
なので私は、ワンちゃんを迎えたお店にある商品で、自分+ワンちゃんも気に入るフードを探しました。

今はリガロのラムで落ち着いてます。

時々ゴートミルクをかけてます。(ミニサイズが売ってるので)

yut********さん

2018/5/2413:00:15

今はドッグフードって沢山あって悩みますよね。
一昔前に飼っていたワンコは、ビタワンドッグフードに味噌汁かけて余ったおかずなどをのせて食べさせてました。笑
亡くなるまでの16年間特に病気もしませんでした。
今思えばビックリするようなご飯でしたね…
よく見かける口コミで、フードの臭いがキツイとか書いてありますが、人間が食べる訳じゃないですよね。
便にしても臭いに決まってるじゃないですか!
そんなことより、便の色や硬さなどをよく観察した方がいいと思います。
涙やけの跡や毛艶などもフードによって変わってきます。
何が一番かは分かりません。
飼い主のあなたがワンコの事をよく観察しながら探すしかないでしょう。
可愛いワンコの為に頑張って探して下さいね。
芝可愛いですよね〜!

min********さん

2018/5/2405:46:43

ウチは普通のドライフードです。それもホームセンターで売ってる比較的安い物です。
3ヶ月であれば、少しずつフードの配合(量)を変えて食べさせると良いと思います。
<ペットショップは置いてある商品は薦めます。良いのは間違いありません。>
フードによって、喰い付き程度がかなり違います。犬から言ってまずいのも存在します。見極めも必要です。
参考ですが、他に「肉缶詰」も朝1回のみ与えてますし、「にぼし」は毎日(カルシューム補給)、肉の棒状の物、ビスケット、歯磨き棒など与えています。
どれもホームセンターの比較的安い物です。
ウチの犬は、柴犬・Mダックス(どちらも10歳 ♀)です。

edw********さん

2018/5/2402:02:14

体臭は、仔犬なら仕方がないですよ。
個体差がありますが、匂いはします。

ミルクは3ヶ月なら、そのまま無くなるまであげて、無くなったらフードのみにすれば良いかと。

ドライフードは、成犬になってから変えれば良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる