ここから本文です

妊娠中に痔になった方、産後治りましたか?

pxq********さん

2018/5/2410:12:24

妊娠中に痔になった方、産後治りましたか?

あと3日で臨月です。
5ヶ月頃、排便時に少量の出血をするようになりました。快便だったのと、痛みがなかった事で放置していました。

7〜8ヶ月頃、便秘がちになり排便の度に痛みとともに飛び出すようになったため婦人科で痔の軟膏を処方してもらいました。しばらくして便秘が治った頃には自然となくなっていて最近まで全く気にしていませんでした。

ところが3日前から突然、排便時でもなくただ寝ている時や座った時に飛び出て出っぱなしになり昨日は痛くてまともにお尻も拭けない状態。

軟膏を塗っても痛みが引かず、やんわり押し戻しても気が緩むとまた出てる…座った時や体制を変えた時に痛みます。

ここしばらく安静指示があり、ほとんど1日ゴロゴロしていました。
貧血らしく鉄剤を処方されたのでそのせいか便秘気味です。

このまま戻らなかったら…という心配もありますし、出産の時にこれ以上出て脱肛になったら…と不安です。今までの出産では一度も痔にならなかったので一時的にお腹の圧迫で飛び出しているのかも分かりません。

痔になった方、産後は自然に戻りましたか?
手術になりましたか?また、何か改善する方法はないでしょうか。

今は痛みの少ないタイミングで肛門筋を締めたりしています。痔に良くないとされるシャワー生活は元々しておらず毎晩湯船に入っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pon********さん

2018/5/2412:19:02

妊娠前から便秘で妊娠後期はものすごく酷い便秘になり痔になりました。
運動、水分、食事などできることは積極的にしましたが全く改善せず
マグミット(ピーク時は330mg2錠を毎食後)やラキソベロン(ピーク時20滴)のお世話になりましたが、それも効いているのか効いていなんだかという感じでした。

肛門科で座薬タイプの下剤(痛みが少ない発泡タイプ)と塗り薬を処方してもらいました。3日くらいどうにも出ずお腹が張り気持ち悪くなる時に座薬を使ってました。

排便直後に激痛が走ったのですが、その後に毎回
洗面器にお湯をはりおしりをつけて座浴をするorシャワーでおしり全体(痛いところに直接当てなくてOK)にあて5分くらいするとスッと痛みはひきました。
これをしないと排便後ずっと痛くて座ることもできなかったのですが、これをすればドーナツクッションありで座れるようになりました。

またトイレットペーパーを4ロール400円位のセレブな感じのトイレットペーパーに変えました。かなり感触が違いおすすめです。

出産直後は親指の頭くらい飛び出して本当に激痛で寝返りも打てないほど。
助産師さんがずっと押さえてくれていたんですがダメでした。
産後1週間は激痛でしたが、1週間を過ぎると急速に小さくなり痛みもだいぶ緩和、産後1ヶ月時には完治しました。
妊娠中にしていた対策を産後も続けました。薬とお尻を温める、トイレットペーパー。
手術はしていません。

• 質問者

pxq********さん

2018/5/2416:53:48

親指大!!!想像しただけでも痛みます。
    いきむと痔が出ちゃうけどいきまないと赤ちゃんが出てこないですもんね…それにしても会陰切開や後陣痛の上に痔なんて今回の入院期間は辛くなりそうです。

座浴がいいとは聞きますが、排便時のみでいいのでしょうか?ただ痛む時にも座浴した方がいいのですか?癖になるような事はないでしょうけど適度な頻度が分かりません。

セレブティッシュは今日にでも購入します^^
    今は普通のロールをクシュっとさせて使っていますが少し触れるだけでもかなり痛むので…

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/29 08:36:42

回答ありがとうございました^^
セレブティッシュでトントンと叩くように拭いて、昨日は婦人科で出産時の相談と軟膏の追加をしてきました。出産時に自分の肛門がどうなってしまうのか心配で仕方ありませんが乗り越えた方が居る事を心強く思い挑んできます。座浴も続けますね。あろがとうございました!

「臨月 快便」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_k********さん

2018/5/2415:30:55

二人目の妊娠中になり、産後は落ち着いていましたが再び炎症起こしたのが3歳頃。立つのも座るのも歩くのも痛くて肛門外科で手術と言われましたが、軟膏と飲み薬で炎症は一応治まり…痔核自体はまだありますが、もう3年くらい様子見にしています。

拭くのはトイレットペーパーより流せるおしり拭きがおすすめです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ble********さん

2018/5/2410:20:49

治りはしませんでしたが、戻りましたよ。
圧迫されて出てきてしまうんですよね(汗)
うちの主人は長時間こどもを抱っこしてると出るそうです(笑)

出産後、念の為肛門科を受診したところ2人目を産むようなら切除することを勧められましたがそのまま放置。その後2人目を妊娠し、妊娠中期・後期はやっぱり出て同じことを繰り返しました(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる