ここから本文です

2歳娘の「パパ嫌い!」 2歳8か月になる娘がいます。 娘の「パパ嫌い!」に...

yuk********さん

2018/5/2410:17:32

2歳娘の「パパ嫌い!」

2歳8か月になる娘がいます。
娘の「パパ嫌い!」に悩まされています。

なんでもかんでも「ママがいい!」
おむつ替えもお風呂も寝かしつけも、パパがすると泣いてしまい…
私の負担どうこうよりも、パパが悲しそうで見ててせつないです。

パパやママが「パパ嫌いなの?」と聞くと、
「嫌い!」
「えー、本当は好きでしょ?」
「好きじゃない!」
「パパいなくなってもいいの?」
「いい!」

といった感じです…

パパは娘大好きです。
赤ちゃんの頃からとてもとても育児に協力的で、関わる時間が少ないという事もなく…。

娘も本当はパパの事を好きだと思うんです。
パパが早く出かけて朝いない時は「パパは?パパは?」と寂しそうにします。
パパが帰ってくると嬉しそうに玄関に飛んで行きます。

なのに「パパ嫌い!」
本心じゃないとわかっていてもパパもママもせつなくなります。
パパの育児のモチベーションも下がりそうで不安です。

ママの事は常に「大好き」と言います。
ママは怒ったりするから、変に気を使っているのか…?

この時期の子供のあるあるなんでしょうか?
いつかは治まるものなのでしょうか?
それとも何か原因があるのか…

先輩ママ様パパ様方、経験談やアドバイスをお願いします。

補足「ママはパパが大好き」は伝えています。
「嫌い、と言ったら悲しいんだよ」とも教えています。
やはり他のお子さんは「パパ嫌い!」はあまり無いことなんですかね…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bra********さん

2018/5/2415:06:31

2歳10ヶ月の娘がいます。

うちはパパ大好きっ子で、仕事から帰って駐車してる車に向かって走っていこうとするほど…

遊んでる時はどうなんでしょう?
遊ぶ時もパパダメですか?
パパが嫌いなんじゃなくて娘さんの中で
これは誰にやってもらう、これは誰って役割が決まってるんじゃないですか?
お世話はママ、遊んでくれるのはパパなど。
うちはこんな感じなので、パパと遊んでる時は逆に『ママあっち行ってて』ってショックなひと言言われます。

うちもいまだに寝かしつけは私のみです。今の感じを見ると主人が寝かしつける日はやってこないんじゃあ…と思ってます。

嫌いなんて言われた日には雷に打たれるほどのショックでしょう…
でもまだまだ2歳なら言葉も十分ではないし、娘さんにとっては精一杯の表現なんだと思いますよ~!何かを伝えたいけど分からないからパパ嫌い、何だと思います。
きちんとした言葉の意味を教えるのも大事ですが、娘さんが本当には何を言いたいのかも考えてあげると良いと思いますよ♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aac********さん

2018/5/2414:41:26

おむつ替えや、お風呂、寝かしつけなど、パパに「世話をされること」に拒否反応を示されておられるようですが、パパに「遊んでもらうこと」に対してはどうなのでしょうか。
2歳ぐらいになりますと、運動神経も発達してきておりますので、世話をしてもらうのはママ、遊んでもらうのはパパがいいという子が増えてきます。文面には遊びについては何も書かれておりませんが、お子さんもパパに遊んでもらうことについては拒否反応は示さないのではないでしょうか。
朝早くパパがお仕事に出かけてしまい会えなかったときには淋しがったり、パパが帰ってくると喜んで玄関に飛んでいく書かれておりますので、根っからのパパ嫌いではないのではないかと思います。
子どもというのはこだわりの強いところもあります。もしお子さんがパパには遊ぶことだけを望んでおられるのでしたら、しばらくは世話の方は遠慮してもらい、遊ぶ方を担当してもらってはどうでしょうか。そのうちに世話をしてもらうことにも抵抗を感じなくなってくると思いますよ。

mif********さん

2018/5/2410:41:56

うちの息子は中学生ですが、いまだにパパが大好きですよ。
さすがに出張などで数日家を空けても文句は言わなくなりましたが
帰りが遅い、家に帰ってこない日は本当に文句ばかりで。
今でも主人が家に帰ればずっと横にくっついてご飯食べたり、一緒にゲームしたり
雑談をしたり、お気に入りの歌謡曲を一緒に歌ったり。
少々息子が幼い気もしますが、カラオケに嵌りだした息子が練習に歌っていたら
一緒に歌う。父子の好みが近いのもあるし、二人とも音楽が好きらしいので
一緒に何かをするのは楽しいようです。

私が出産し心がけてきたのは、パパは○○が大好きだということを伝えること。
それには力を入れてきました。
主人は元々子どもが好きということもありますが、本当に可愛がっています。
といっても年齢的に厳しくしないといけないことも増えてきました。
それでもいつでも優しいパパだと思っているようです。

嫌いも好きのうち。なんて言葉がありますが、息子でもそうだったように
都合のいい使い分けをしているんじゃないでしょうか。
大のパパっ子でも、自分の生活に関わることは私によってきますよ。
例えば、食事、学校の話、お小遣いの話、体調が悪い時には特に頼ってきます。
けど、主人に対してはというと、学校の話はしますが、どちらかというと
友達感覚に近いものがあるようです。
お子さんも、やっぱり普段からママとの時間が長いでしょうから、パパにお世話してもらうよりはママのほうが安心なんだと思います。
それがパパが嫌いというのではなく、ママのほうが安心。ということじゃないでしょうか。
2歳じゃそんなに言葉を知っているわけじゃなく、また、意味もあまり分からないことも多いでしょうから大人が聞けばびっくりすることでも本人は意外に
けろっとしてることもあるのではないでしょうか。
だから、パパが嫌い。というのも大人たちが捉える「嫌い」ではなく
これはパパがいい、これはママがいい。という表現の一つだと私は思います。
小さいなりに使い分けをしてるのでしょうから、あまり深刻に考えずにいればいいと思いますし、何かの機会があればパパはどれだけお子さんのことを大事に思っているかをわかりやすく伝えたらと思いますよ。
これはいくつになっても必要なことだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yst********さん

2018/5/2410:38:50

もうすぐ3歳なら

「人に向かって嫌いって言ってはダメ」

ってことを教えてもいいんじゃない?

パパ嫌いって言ったら、パパ帰ってこなくなっちゃうよ、もう一緒に遊んでくれないよ…それでもいいの?

ママはそうなったら寂しいから、もうそういう言い方はしないで!とでも言ったらどうですか?

bun********さん

2018/5/2410:27:55

うちはそんなことありませんでしたが…

大きくなればそんなこと言わなくなると思いますが、
ご主人のお仕事には泊りの出張なんてありませんか?
一日居なくなったら寂しくなって
「パパ嫌いって言ってごめんなさい」
って言ってくれるかもしれませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aw6********さん

2018/5/2410:24:31

おさまりますよ。
『パパ嫌いやったら、出て行くね。もう帰ってこないからね。バイバイ』と出て行ってみられたらいかがですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる