ここから本文です

義母の愚痴になります。 色々な意見を聞けるとありがたいです。 義祖母 義父 ...

yus********さん

2018/5/2412:18:56

義母の愚痴になります。
色々な意見を聞けるとありがたいです。

義祖母 義父 義母 旦那 私 旦那の弟 6人で生活しております。

義祖母は年齢も年齢なので働いておりませんが、義父は定年

終わりで家に居ます。

義母はまだ若く、仕事をバリバリこなしています。

義母「水道代や土地の税金を払っているため、今までもらっていた5万円をもらうのは当たり前」

私「電話代、電気代は今年の3月から払っているため、土地の税金や水道代を全部もらって、5万円は払わないと言う方法ではダメですか?」

と聞いたら、義母は無視。
どうしたらいいですか?

義母に聞いてもらえるよい方法はないですか?

一応、電話代、電気代で5万円かかってるので、10万円家にいれていることになります…

全部自分達持ちで約14・15万円になりそうなので、それだけは避けたいです。

閲覧数:
1,029
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2018/5/2415:35:03

そんなに払っているのなら、そのくらいの家賃で、近所にもっと程度の良いアパートやマンションが借りられるのではありませんか?

同居していると、どうしてもお互いにありがたみを忘れて不満がくすぶることが多いので、一度くらいは外に出て、振り返ってみるのもよいことだと思いますよ。

その結果、マンションのほうが、ことのほか快適だとわかったら、そのまま、家には戻らないで、別の場所に自分たちの家を建てる計画をすればいいのです。

お連れ合いが、そういうことを好まないのなら、このままの状態が続くだけですけどね。

  • 質問者

    yus********さん

    2018/5/2415:48:04

    回答ありがとうございます。

    旦那に出たいと申しましたが、二人で住むマンションを見に行ってくれもせず。
    自分の好きな様にしたらいいやないかと他人事…なので、マンションに住む気をなくしました。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/5/30 08:32:14

皆さまの回答を見て義母に言ってみたいと思います。

皆様本当にありがとうございました。

皆さまの中で、1番勇気づけられたのでこの方をベストアンサーに選ばせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zep********さん

2018/5/2819:09:55

紙に書いて説明する。
年金も含めて収入のある人たちで等分に負担するとか、お互い納得行くまで話し合うと良い。
それまでは家にお金を入れるのは保留すれば良いし、ダメなら出て行く。

goo********さん

2018/5/2416:07:00

生活費はいくら必要なのでしょうか?

全部、書き出してみて。
固定資産税などの税金とあなたの家のローンも。

1か月の必要生活費を6人で割った金額をそれぞれ入金する形でいいのでは?
ローン分はあなたが支払う分から引いてね。

水道や電気などの口座引き落としは、すべて同じ口座にして、分かりやすくするといいと思います。

旦那さんの弟さんにも生活費を入れてもらうのは当然でしょう。

sno********さん

2018/5/2415:02:37

文章がよくわからないのですが、
電話代、電気代を3月から支払い、生活費として5万円をいつも渡している。プラス土地の税金と水道代も払えと言われて、質問者さんはそれなら今月の五万円はなしで良いかと聞いたら無視されたということですか?

その家は誰の家なのでしょう?
元々義家族の家?