ここから本文です

ギターのセーハって、何日でできるようになりますか? 人によると思いますが、一...

msu********さん

2018/5/2418:27:12

ギターのセーハって、何日でできるようになりますか?
人によると思いますが、一般的にどれくらいなのか教えてください。

また、早い人でどれくらいの期間を要するのですか。

ちなみに、

女子中学生ですが手の大きさは
大人の女性並です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ant********さん

2018/5/2515:41:01

>主さん
単にセーハができるようになることと、セーハ(バレー)コードを含んだ曲を弾けるようになることはぜんぜん違います。
後者の場合、ってか後者じゃなきゃギター弾く上で意味を成さないけど、まともに押弦できるようになるまでは少なくとも半年はかかると思った方がいいかな。
ただし “まともに” じゃなく、特定の曲をちょっとずるして弾けるようにするぐらいであれば、数日でできるようになるかも。

コツはできるだけフレットの際(きわ)を押弦することと、力を入れてぎゅーっと押さえないこと。指が痛くなるようなら根本的に押さえ方が間違ってると思って、この2点に立ち返ること。
最初のうちは全部の弦がキレイに鳴らないかも知れないけど、その場合 “鳴らない弦は弾かない” か、“簡単に押さえられるコードで代用する” などのズルをする。
いついつまでに弾けるようにならないって期限が決まってる場合、セーハを弾けるようになることに拘るより、全体的なクオリティや演奏の流れを上げることに目を向けるほうがよっぽど得策だからね(^^)頑張って!

余談
>回答者
一瞬でできる、5分でできる、3日でできる、・・・アホかってーの。
なんの自慢なんだか知らねーが、そんなんで弾けるなら誰も苦労しやしねーんだよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sit********さん

2018/5/2517:27:15

出来るまでやるだけ。人が何日かかったからといって、主様には関係ないですよ。

押さえにくいのは、関節がないところだから、そこには、他の指で押さえる弦に当たるように練習することが大事です。

5フレットセーハでAm弾くなら、1から3弦を押さえなきゃいけないから、少し上の方に人差し指をずらすとかね。

ex_********さん

2018/5/2504:08:21

高1の時、3泊4日の音楽部の合宿でひたすらFをおさえてたら身に付きました。
なので私の答えは3日です。

hop********さん

2018/5/2422:37:36

音が出せたまでの時間が5分とか、1分とか、くだらない自慢です。

弾けなきゃ意味ないでしょう。

gri********さん

2018/5/2422:17:01

娘が高校生ですが、148㎝で握力20㎏程度ですがラルクのハニーとかセーハだらけの曲は、1年しないでできていましたよ。
ちなみにSランク高校だから勉強漬けで大して練習時間は無い状態です。
要領が良いのと親に質問出来る環境だからだと思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ran********さん

2018/5/2421:51:11

一般的ってのは分からないね。

割と早い段階で出来た気がするけど、やっぱりちょっと苦労したかな。
セーハに限らず押さえてから弦1本1本鳴らしてみて鳴らない弦はどうしてだろう?って考えて修正してったよ。
初心者アルアルで鳴らないと押さえる力が足りてないと思っちゃうんだね。
これが勘違いで、例えば中指で押さえた3弦に4弦を押さえてる小指が触ってミュートしてたとか、ほぼ百で指や手全体の位置の問題なんだ。

そんな感じで考える力があればコードを押さえること自体はそんなに時間はかからないと思う。
時間がかかったのはその先のコードチェンジだったよ。
頑張って位置を直してようやくちゃんと鳴る状態だもの、タイミングよく一瞬で押さえ方変えてちゃんと鳴らせるまでにそこから1年くらいはかかったはず。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる