ここから本文です

やらかしました。 チケットストリートで買い手が見つかり、チケットを発送するこ...

boo********さん

2018/5/2418:55:00

やらかしました。
チケットストリートで買い手が見つかり、チケットを発送することになったのですが、チケットが実家にあったので母親に送ってもらいました。「ゆうパックで送ってくれ」って言

いました。ですが、見事に母親がレターパックライトで送ってくれました。

買い手の方の善意を祈っていましたがそれも叶わず…追跡情報では2日前にすでに到着しているはずなのですが
「チケットは届いていないし、そもそも違反な方法で送るあなたが悪いです自業自得です」と、連絡掲示板に連絡がありました。
今一応郵便局に問い合せています。

自分が悪いとはいえ、嫌な気持ちになりました。

ここで質問です。
買い手側は、チケットが届いていないと言い張っており、責任を取ってキャンセルにさせてもらうような話をしてきています。
ですが、実際にチケットが本当に届いていなかったら、これは盗難被害にあってるということになりますよね??
自分もお金の取引をした上で発送しているので、私にも警察に通報する権利はあるのでしょうか??
買い手を訴えるのではなく、送った商品が届かなかったことについて訴えたいのですが……

自業自得なのは重々承知です。
ですが少し納得がいかず…訴えるのはありでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spk********さん

2018/5/2522:24:44

そうですね、買い手が正直でも嘘ついてても「盗難被害」です。

届かなかったから「買い手によるキャンセル」ですよね。
買い手は「受取通知」をしないのですからチケットの「所有権」は移転しません。

また最初の購入元からしたら、チケットの「利用権」は元の購入者のままです。

最初の購入元(プレイガイドやFCなど)へ「盗難にあったので、発券したチケットの無効」を相談してみてはいかがでしょうか?
「紛失・盗難については一切補償しない」と規約にはあると思いますので、「何もしてもらえない」が前提での相談となりますが。
また「転売」はどこもほぼ認めていないと思いますから、そのワードは口にしたら話しは終わってしまうと思いますのでお気をつけを。

いくつか経験談を拝見したことがあります。

・転売で購入したチケットを持って入場したら、席には白い紙を持って座っている人がおり、自分は別室で話合いをしたが結局その人が優先されチケットを持っている自分は退場させられた。

状況はわかりませんが、売り手が悪知恵を働かせて、盗難か紛失したからとチケット無効化の相談、早めに到着して本人は身分証明書で確認をしてもらい入場したのかな?と予想しました。

・わかりました、郵便局へ配達事故の調査や、警察へ盗難の被害届(ポストという場所的に本来なら買い手がおこなうこと)を提出しようと思います、のようなことを告げたら、「家族が受取っていた」と受取通知をした。

買い手は行きたいので、厄介なことになってチケットが使えなくなるなら、受取ったことを正そうとしたのでしょう。本当に家族が受取っていたのかもしれないですけれどね。

下の郵便局からの返答も読みました。
相手は上手かもしれませんし、ここを読んでいるかもしれません・・
でもチケットを無駄にするのは悔しいですから、できることはしていきましょう。

所有権も利用権もなく、チケットを使ったら、それは「詐欺」になると思います。
詐欺は「だますつもりはなかった」は立件しませんが、嘘をついて返金を受け、こっそり使ってしまうのはそれは立派な「詐欺」じゃないでしょうかね。

質問した人からのコメント

2018/5/27 01:02:27

ありがとうございます!

「チケットストリート」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2018/5/2515:57:54

レターパックライトはポスト投函ですよね?
マンションや集合住宅のポストですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

na_********さん

2018/5/2501:14:06

実家の母にお願いした経験、、、当方もあります!何で伝えた通りに発送してくれないんだと同じような経験もあります。。。

今回は指定の配達方法を行えなかったことが最大の難点だと思います。

レターパックライトの魅力は追跡が出来ることだと思います。郵便局の回答は如何でしたか?当方ももし買い手の立場だったら同じように怒っていたと思います。
しかし2日前に到着しているというなら買い手が受け取っているのにも関わらず嘘をついていることも考えられます。
郵便局に相談、チケットストリートに相談をまずしてみてください!!!!!友人はチケット流通センターでの取引でサイトに間に入ってもらい返金対応しっかりしてもらっていました。

訴えるにしてもお金も時間もかかるのでその選択肢はないと考えた方がいいと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2018/5/2420:05:40

配達済みは郵便局の方に証明してもらえるかと思いますが、ポストから盗まれていない証明、盗まれた証明はどちらも難しいかと思います。
盗まれていないことが証明できるのであれば、購入者を訴えられます。
盗まれたことが証明できるのであれば盗んだ人探すように訴えることができますが、それは購入者様がやることです。
配達済みでないことを証明できるのであれば、質問者様が郵便局を訴えてもいいかと思います。届けることができなかったのは郵便局の責任となり得ますので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

g10********さん

2018/5/2418:59:56

配達済みにどうこう言う話ではない

郵便局に確認しても良いが

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる