ここから本文です

本格ミステリとパズラー小説の違い教えてください!

chi********さん

2018/5/2419:31:22

本格ミステリとパズラー小説の違い教えてください!

閲覧数:
112
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aba********さん

2018/5/2501:33:38

呼び方が違うというだけで同じものと考えていいです。
なお、パズラーと言う言葉は新本格や島田荘司が登場するずっと前から使われています。

質問した人からのコメント

2018/5/26 17:17:25

ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2018/5/2500:30:38

ブリタニカ国際大百科事典からの受け売りなのですが、パズラーとは、島田荘司さんの支持のもとに活躍した新本格推理小説を指す言葉、ということです。
本格ミステリは、もっと広く古典の本格推理小説も含むものです。また、新本格には当てはまらない最近の本格推理小説(小島正樹さん、市川憂人さん、青崎有吾さん、今村昌弘さん、周木律さんなど)も、本格ミステリに含まれると考えられます。