ここから本文です

お知恵を貸して頂きたいです。 この度、会社の社内報の法律コラムの担当になり...

you********さん

2018/5/2419:48:12

お知恵を貸して頂きたいです。

この度、会社の社内報の法律コラムの担当になりまして、まもなくテーマ設定の締め切りなんですが、度重なるダメ出しでくじけそうになっています。

ネタとし

ては普段の生活の中でおやっと気になる、背景に法律や決まりが潜んでいるもので、700〜800字くらいにまとめられるもの。

国民の祝日に関する法律はパンチが足りないとボツになり、私一押しの酒税法を根拠にバーでビールの蓋を開けて出してくるのはなぜというテーマは社員の家族も読むものなので子供が読んでもわかるものにしなさいとボツになりました。

前回の(私が書いたものではありません)4月1日生まれはなぜ学年が上がるというコラムの評判が良く、それくらいのクオリティーを求められています。

今思いついた突拍子もない例えですが、「どうして夏休みがあるの?」など、シンプルで法律的な根拠で説明出来るネタはありませんでしょうか?根拠になる法律名なども詳しく教えて頂きたいです。

ずっと考えていて頭が凝り固まってしまったので皆さまの柔軟なご意見を頂戴したいです。

助けて下さい。よろしくお願います。

補足面倒なことばかり言ってすみません。
理想は「なるほど!そうだったんだ!目から鱗」みたいな感じです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oiw********さん

2018/5/2419:59:10

車や電車には定員があるが、電車にも定員はあるのか?~鉄道営業法26条~

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

yor********さん

2018/5/2500:20:47

下のカテマスさんワシの質問荒らしてリクエスト回答とれんのや

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/5/2423:38:33

電気は刑法上「物」だから窃盗罪が成立する。

民法上のブツは空間を占める有体物。土星は空間を占める有体物だが、人類が利用できないので、民法上、ブツたりえない。
月の土地は議論がわかれていますが、今のところ、宇宙条約で所有権が有りません。
同様に南極(南緯60度以南)は南極条約で所有権なし、土地も資源も所有権は有りません。

学術研究物が議論がわかれています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる