ここから本文です

トランシーバーって、通信記録、通話記録って残るんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/5/2421:15:20

トランシーバーって、通信記録、通話記録って残るんでしょうか?

閲覧数:
140
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doc********さん

2018/5/2421:16:14

残りません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osi********さん

2018/5/2507:45:37

さては、何か悪い事を企んでるな!

さては、何か悪い事を企んでるな!

プロフィール画像

カテゴリマスター

arr********さん

2018/5/2506:07:52

>トランシーバーって、通信記録、通話記録って残るんでしょうか?

機器(トランシーバー)の中に記録が残るか?と言うことでしたら残りません。

必要でしたら、ログ(業務日誌)への記載をお勧めします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2018/5/2422:15:22

一般には残らないです。

警察無線や消防無線は基地局側で記録を取っているんじゃないかなと思います。

航空無線だと航空機側では「ボイスレコーダー」に記録されますね。15分のエンドレスだったかな?
管制塔側も録音しているのではないかと思います。あまり規模の小さな空港は分からないですが。

アマチュア無線でもデジタルのものは記録が残る場合があります。
たとえば D-STARでインターネット経由の通信、いわゆる「ゲート越え」の通信を行うとログが残ります。公開されています。
http://log.d-star.info/usr/view_log.html

iwr********さん

2018/5/2421:34:07

オモチャのトランシーバーや特定小電力トランシーバーのように、申請不要で使えるトランシーバーは記録は残りません。

業務用のトランシーバー(IP無線・MCA無線など)は発信元と通話先が記録されている場合があります。

趣味で使うアマチュア無線のトランシーバーの場合、交信記録を残す専用のノート(ログブック)が売られていますので、個人で記録している人も多いでしょう。

また、海外製の違法トランシーバーなどで公共電波を妨害していた場合、総務省のデューラス設備におおよその使用位置、周波数や通話内容などが記録される場合があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

編集あり2018/5/2421:20:12

市販のハンディタイプの無線機には、そう言う機能は実装されていませんね。
無線以外にも「トランシーバー」の名がつく機器はありますが、通信の記録機能があるものは普通は無い(記録機能が要る場合は別途用意する)でしょう。

「トランシーバー、アマチュア無線」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる