ここから本文です

これは何切ればいいですか??

ウオッカさん

2018/5/2422:15:34

これは何切ればいいですか??

北家,下家,ピンズ,東家,みなみけ,有効牌,勝負手

閲覧数:
240
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkr********さん

2018/5/2603:28:57

打牌の候補とそれを選ぶ人の割合は、主観ですがこのくらいだと思います。

打9m・・・70%
打7m・・・5%
打1m・・・10%
打2m・・・15%

打7mするくらいなら9mを選択すべき。これは明白。

打1mと打2mについては、比較できる要素が微妙なので近い数字になると思います。
ですが、次にドラを引くことを考慮すると、打2mを良しとする人の方が若干多そうです。
打1mするくらいなら打2mにするかなー、って感じ。

まーおすすめは打9m。
メリットが多い。

牌効率的にもおそらく打9mが妥当。

それぞれの打牌のメリットとデメリットを考えてみると良いかもしれません。

あくまで主観です。参考程度にしてください。

質問した人からのコメント

2018/5/26 18:51:24

皆さんありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/5/2522:48:00

ストレートに9マン捨てましょう。
5マンが4枚見えてて赤がない麻雀なので北家はあって3900点くらいで実際は2000点くらいの手だと思いますので降りる必要はさほどないと勝手に思います。

捨て牌状況も見るとマンズがわりと安く69ソウが薄いのでひとまず7ソウあわせて様子見てもいいと思います。

orz********さん

2018/5/2510:16:06

九かな。
普通七九と落とす場合、危ない七から切るけど、自分から五が4枚見えているので、九の方を(まぁ場を見たら九も安全そうだけど)先に切ります。

reb********さん

2018/5/2509:36:16

九切りますか。

別にどーでもいい手が、ドラが重なって和了りに向かう手になったんで行きましょう。

いろんな回答がありますが、いろいろ順序たてて考えてる時間はそうありません。
点数状況、放銃回避を考える時じゃありません。
早く聴牌してリーチしましょう。

嫌韓和尚さん

2018/5/2506:55:47

よほどの事が無い限り、北家はテンパイしています。ドラ2で七対子や三暗刻が見えている勝負手なので、此処は(少なくとも北家には通るであろう)打六筒です。

xxa********さん

2018/5/2503:04:34

ども、天鳳8級のド素人です。

萬子3種類(129)の選択になりますね。
こういう時はどっちを残せば受け入れが広いかを考ます。
九萬の有効牌は実質八萬だけですよね。
(九萬も有効牌だけどあまり嬉しくないので)
一萬の有効牌は一萬、三萬、一筒と三種類あります。
三萬を引いてきた時の事を考えると二萬は切れないので
九萬切りが正解なのかなと思います。