ここから本文です

コンクリート打設前に路盤の締め固めをおこないたいのですが、狭すぎてランマー(プ...

mud********さん

2018/5/2422:38:53

コンクリート打設前に路盤の締め固めをおこないたいのですが、狭すぎてランマー(プレート)が使えません。

電動ハンマー用のランマーも少し大きくて締め固めれないので、プルポイントの尖ってるところを切断した電動ハンマーで、木材を当てて締め固めようと思ってるのですが、効果はあるでしょうか?
木材は窪まないようにゴムを張り付けようかと思っています。
(ちょうど良いサイズの鉄板が手に入れ無かったため)

閲覧数:
50
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oyu********さん

2018/5/2422:59:16

路盤の締め固めを充分に行えないくらいの狭いスペースなら、電動ハンマーで代替しても、少しは効果は・・・ありますかねえ?う~んやったことないのでなんとも言えません。

ただ、両サイドの躯体取合い部分を、エラスタイトか何かで縁を切ってやった方が良いと思います。そうすれば、少しぐらい犬走りが沈下しても割れずに済むのではないでしょうか。プレートランマーが入らない隙間と言えば、幅300もない程度ですよね。

  • 質問者

    mud********さん

    2018/5/2423:23:10

    その通りです。300もありません。角材当ててハンマーで叩こうと思ってたんですが、電動ハンマーで叩いた方が効果あるのかなと思いまして。電動ハンマー用のランマーが入るならよかったんですけど…
    少し話はそれますが少し予定より深く掘って、そこに割った時に出たコンクリートのガラを埋めてその上から目締めに掘って出た土を敷きならして締めかためようと思ってるんですけどどうでしょうか?
    ガラ処分するにしても少なすぎて…活用できないかと思いまして。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2018/5/24 23:48:50

納得いくまで答えてくださってありがとうございます。
とても参考になりました。

「鉄板サイズ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qwe********さん

2018/5/2423:11:23

角材でいいのでは?
120角の柱みたいのとか。
ホームセンターにはこんなのもありますよ。
https://item.rakuten.co.jp/tantan/1826993/
私はどうして転圧に不安がでてしまった場合はコンクリート強度を上げます。たいして金額は高くならないですからね。

kam********さん

2018/5/2423:07:52

昔有ったタコ【角材や丸太等に取ってを付け】で突きかためてはどうかな?。