ここから本文です

ラジオパーソナリティーとDJの違いを教えて下さい。 ヒトパン

ヒトパンさん

2018/5/2508:32:16

ラジオパーソナリティーとDJの違いを教えて下さい。

ヒトパン

閲覧数:
97
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

she********さん

2018/5/2517:37:43

●ラジオパーソナリティ
音楽番組に限らずラジオ番組の進行をする司会の事

●DJ(ディスクジョッキー)
DJという言葉ができた発端、中心的な意味は、)ラジオ番組で司会をやりながら一部音楽ミキサー等の操作を行い情報発信をする人のこと
上記過程でDJというワードが出来てから、後にディスコやクラブ、ライブ、野外ライブなどで音楽を流す人のこともDJというようになりました。
この仕事を生業としている人がラジオ番組で司会も並行している人は、ディスクジョッキーでありラジオパーソナリティでもあると言えます。

音楽番組であっても音楽操作に関わらなければラジオパーソナリティとしか言えない。

  • 質問者

    ヒトパンさん

    2018/5/2519:55:30

    回答ありがとうございます!
    勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tti********さん

2018/5/2514:59:29

ラジオ番組を仕切る出演者がラジオパーソナリティ。

ラジオに限らず音楽を使った仕切りをする人、または音楽用円盤を活用して場を仕切る人がDJ。Dはディスク、Jはジョッキー。競馬で馬を操る人をジョッキーと呼ぶのと同じ。

違いと言うか、ラジオパーソナリティでありDJでもあると言うのは成り立つ。