ここから本文です

妻の考えに違和感があるのですが、家内安全のために言えずにいます。 言ってし...

coc********さん

2018/5/2509:12:19

妻の考えに違和感があるのですが、家内安全のために言えずにいます。

言ってしまえば夫婦喧嘩になりかねませんが、私が正しいという回答が多ければ言おうと思いますので質問させて下さい。

うちは専業主婦の妻と小学生の子どもが2人いる4人家族です。

私は月に平均して1回ほど、会社の付き合いの飲み会があります。

飲み会があることを伝えると、妻はいつも決まって「じゃあ私たち(妻と子どもたち)もその日の夜は外食にするね。」と言います。

私が飲み会へ行くと、妻は夕飯を作らなくていい(仕事が減る)からラッキーと思っているようです。

でも、私は会社の付き合いで、仕事の延長で飲み会へ行くのです。

その引き合いに、妻の仕事が減るのはおかしいと思いませんか?

妻にも息抜きが必要、と思われるも知れませんが、子どもも小学生なので、昼間は6時間以上1人の時間を過ごしているんです。

だからそんな息抜きなんて必要ないと思います。

皆さまはどう思いますか?

補足男性側からの意見も聞きたいですね。

閲覧数:
2,099
回答数:
20

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2018/5/2509:16:36

妻、母親の立場から回答します。

奥様の息抜きっていうより、子どもの気分転換と考えてはいかがですか。

夫が飲み会で帰りが遅いと子どもが寂しがるので、外食で気を紛らす、とか。

質問した人からのコメント

2018/5/26 06:56:16

子どものことは頭にありませんでした。
目から鱗の回答にベストアンサー。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ma_********さん

2018/5/2513:23:11

別に接待でも個人的な飲みでも、貴方が食事要らずの日に晩御飯をどうしよかなんて、どーでもいいじゃない。

私は、奥様のような発想はありませんが、仕事が減るからラッキーって思ったらいけないの?

私の夫は、土日は、炊事から解放させてあげようと決まって外食ですよ。

私なんて、育児もないですし、自由な時間もありますから毎日が息抜きと言われたらそれまで。
そんな私に週末 更に楽をさせる夫ってやはり余裕があるのでしょうか?
これぞラッキー‼︎ですね。

貴方の奥様、可愛いじゃないですか??

pin********さん

2018/5/2512:43:27

誰も味方してくれませんね。
ご愁傷様です。

妊娠、出産、子育てを経験したことのない
男性には、到底理解し難いことと思います。
お父さんって、他人事ですからね。
育児に関する、母親としての責任感の大きさ
プレッシャーや負担の大きさは、父親とは
雲泥の差なのですよ。

夫は外で稼ぎ、妻は子育て。
役割分担だから、それはいいのです。
女性には母性本能があるし、子供には母親が
必要ですから。日本語を教えるのは母親だし
365日×結婚年数の食事支度は、妻の役目でも
あるし。

あなたは、出されたものをただ食べるだけだから
分からないのでしょう。
家族のために毎日毎日、休むことなく台所仕事
をすることが、献立を考えることが
どれだけ大変か。
料理が趣味の女性なんて、滅多にいませんよ。
今日は何を作ろうか、頭が痛い人が大多数です。

女性の家事負担の大きさを過小評価して
男性の仕事を過大評価するから、おかしな考えを
持つことになるのです。どちらも大変なのですよ。
休みがないという点においては、主婦の方が
大変です。

損害賠償の世界では、女性に「主婦の休業損害」が
認められています。無職でも、高齢でも、主婦なら
主婦業のできなかった日数が認められます。
法律上も「労働」として認められている家事を
愛情の名のもとに、無償で奉仕しているのです。
そのことを当たり前と思わず、感謝しましょう。
そして、たまには、家族みんなで美味しいものを
食べに出掛けてください。
母の日や誕生日くらい、休ませてあげてください。
その音頭をとるのは、あなたの役目なのですよ!

yu_********さん

2018/5/2512:38:44

母が昔、それで父に怒られていたのを思い出しました。
父が泊まりの仕事があったので、母が私たち子ども三人連れて、一泊だけ近場の海の近くのホテルに泊まりに行きました。
母は専業主婦ではなかったですが、そのあと父に怒られてるのを見て、なぜ母が怒られなきゃいけないのか理不尽さを感じ、父親みたいな人とは絶対に結婚しないと心に誓いました。

専業主婦うんぬんはただの建前であって、単に自分がいない間に自分抜きで妻と子供が楽しんでるのが、寂しくて気に入らないのですよねきっと。
あえてそう、あなた抜きで外食に行くとハッキリ言われると疎外感感じて、寂しく思うのも仕方ないのかもしれません。
でも、子どもはよく見てますから、絶対にそんな子供じみた、男らしさのかけらもないようなことは言わないほうがいいと思います。器の小さい男だと、娘息子に思われますよ。

mon********さん

2018/5/2512:09:32

えー。
優しくないですね。
そんな旦那さんヤダ。

うちの旦那さんは外で飲んだりしないですが、たまにスポーツ仲間の友人と食事に行く時は、私たち家族にも「美味しいのを食べに行ったら~?」とか言ってくれますよ?

我が家は子どもは小学生、幼稚園児、2歳です。

wor********さん

2018/5/2512:02:35

ちっせ~

って思った…ごめんなさいね…
夫婦喧嘩になるかどうか分からないけど
私ならため息が出ますよ
前向きに、ポジティブに捉えてくれる素敵な奥様だと思いますよ