ここから本文です

監視カメラを大幅に増やす必要が有りますね。最近監視カメラは増えてはいますが、...

kar********さん

2018/6/112:00:04

監視カメラを大幅に増やす必要が有りますね。最近監視カメラは増えてはいますが、まだまだ足りません。このような夜中に起こる事件には、暗視カメラを増やす必要が有りますよね?

________
<不審火>3県12市で50件相次ぐ 時間帯、手口が共通
不審火が続いた地域、昨年12月~5月 埼玉・千葉・茨城

埼玉、千葉、茨城3県が接する地域周辺の12市で、昨年12月から今年5月上旬、放火とみられる不審火が50件ほど相次いだ。深夜から早朝、人けのない建物の軒下などに火を付けるパターンが共通。短時間に狭い地域で連続放火するケースも目立ち、埼玉では男女2人が死傷した。3県警は情報交換しつつ、捜査を進めている。【三股智子、秋丸生帆、川崎健】

千葉県警によると、柏、松戸両市など県北西部の8市で、昨年12月中旬から4月上旬、ビニールハウスや農機具小屋での不審火が少なくとも約30件確認された。人的被害はないが、夜の遅い時間帯、農地などに囲まれるさびしい場所で、外部から火を放つ傾向がある。同一犯による可能性もあるとみて、器物損壊や建造物損壊の疑いで捜査している。

一方、埼玉県警によると、千葉の不審火が途絶えたころから、江戸川対岸にあたる埼玉県吉川、越谷、さいたまの3市で4月4日以降、不審火が15件続いた。同月12、22、27日は近接地域の農機具小屋や民家などで連続発生。大型連休中の5月1日には、さいたま市内の半径約500メートルの範囲で約10分間に3カ所から出火し、空き家などが全焼した。

さらに、翌2日には、越谷、吉川両市の市境の半径約1・5キロの範囲内で4件の火災が発生。吉川市では2階建て住宅が全焼し、焼け跡から住人の浅見なかさん(85)が遺体で見つかり、別の住宅の2階から脱出した50代男性が左足骨折の重傷を負った。県警は現住建造物等放火容疑で60人体制の特別捜査班を設置した。

また、6日未明には茨城県守谷市の住宅街で3件の不審火が起きている。1カ月前まで不審火が相次いだ千葉県北西部から利根川を渡った対岸。埼玉・茨城のいずれの事例とも、深夜から未明に外部から火を放たれた点は千葉と共通だ。

時系列で見ると、周辺での連続不審火は、千葉で頻発後、4月中旬以降は埼玉、5月2日に犠牲者が出た後、茨城の6日を最後に途絶えた。火を放つ対象は、千葉は農業施設など人命に影響のないものが多いが、埼玉や茨城は人の住む民家への放火が目立つ。千葉県警の捜査幹部は「タイミングや発生場所を考えれば、県境を越えた同一犯の可能性も考えられるが、目的物が異なり、断定はできない」と話している。

同一犯,不審火,農機具小屋,放火,埼玉,個人識別,暗視カメラ

閲覧数:
102
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2018/6/315:21:50

暗視カメラといっも個人識別ができる程のものは少なく、あっても高価なので難しいです。
そもそも日中の監視カメラでも個人識別ができない事は結構あります。
なので一人一人が人気の無い所をあまりゆっくり通らない、通るとしても二人以上で通るなど危機管理をもつことが一番大事です。
日本の治安は良いんですがそのせいで危機意識ぐぁ足りない人が多いですねーだろ

質問した人からのコメント

2018/6/5 20:55:51

だんだん。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる