ここから本文です

福井県の人口は77万人ですが、福井県のような豪雪地帯は人間が住むには不適地と...

kar********さん

2018/5/2513:57:57

福井県の人口は77万人ですが、福井県のような豪雪地帯は人間が住むには不適地として住まなければ良いのではないでしょうか?

人間が住まなければ、除雪の必要も無く、従って毎年の莫大な除雪費用も払わなくて済みます。

では福井県の77万人は何処に住めば良いかと言うと、今、日本は人手不足ですから、人手が不足している所に移住すれば良いのです。そうすれば人手が足りないからと言って外国人労働者を入れる必要も無くなりますよね?
_________
「除雪、もう頑張れない」 福井市職員 給与カットに猛反発~除雪財政危機に

「体力の限界まで頑張った見返りが給与カットとは!」「信じられない仕打ち」「来年も今年以上の積雪があったらどうなる」「除雪業務、もう頑張れない」「子育てでお金がかかるのに……」。除雪費が膨らんで財政悪化し、給与カットを通告された福井市職員の声です。

今年2月の記録的な大雪による除雪費膨張の影響で、財政が危機的な状況に陥ったとして、福井市が職員の給与を削減する方針を決めたことに対し、市の職員組合は18日、反対を申し入れました。

37年ぶりの記録的な大雪に見舞われた福井市。によりますと、今年2月の大雪に伴って昨年度の除雪経費は当初見込んでいた4億円の10倍以上となる50億円に膨れ上がりました。

国の補助金や市の貯金にあたる「財政調整基金」全額を充てたほか、大型公共事業を先送りするなどして予算を捻出しましたがそれでも8億円が不足し、そのため▽一般職員2300人の給与や管理職手当を10%▽市長ら特別職の報酬を20%、それぞれ7月から9カ月間削減してまかなう方針を、市の職員組合に提示していました。

これに対し、組合側は「給与で被災財源を補填するのは不合理極まりない」として、▽給与削減提案の撤回▽労使合意のないまま給与削減に関する条例改正案を議会に上程しないことなどを、東村市長あてに申し入れました。

福井市職員の平均給与は月額32万円余り。10%削減されると月3万円ほど減る計算です。

17日夜の組合員の緊急集会では給与削減の提案に反対する方針を確認しました。また、福井市の提案に他の自治体も同調しないよう自治労県本部や県内のほかの市町の組合のメンバーらも応援に駆け付け反対の輪に加わりました。

組合は毎朝、出勤してくる職員にチラシを配って反対への協力を求めています。

福井市職員,除雪,給与カット,給与削減,福井県,行政,夕張市

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2018/5/2722:49:22

まあ、労働組合の究極も目的は「組合員の雇用の確保」ですが・・
そうならないためにも「落とし所を考えない」交渉は目的と合致しません。

財政再建団体に指定された「夕張市」は有名ですが。(住民サービスの低下&市職員の給与の低下、地方税の増税を実施し債務返済に充当している)
https://zuuonline.com/archives/141322

除雪しなければ良い等の意見があるが、そもそも公道であれば道路の管理責任は当然行政にある訳で責任逃れの不死鳥の元監督と同じ考えです。 無責任の極でしょう。

また、道路の除雪は必ず必要であり、予算も計上していたが予想以上の費用が発生し他予算から捻出せざるを得ない状況になったとの一過性の話なので、以降は除雪の予算額を増額し予算編成を行う等、本来はこの様な事態が起きない様に前向きな話をすべきでしょうね。

ついでに行政に採算を求めるのはおかしいとは・・あなたがおかしいです。
行政に採算を求めなければその借金はどうするのでしょうかね。 付けは住民に戻ってくる事は「夕張市」が証明しています。

質問した人からのコメント

2018/5/28 21:40:21

だんだん。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

編集あり2018/5/2610:09:13

そうですね、都市学的にもあなたの言う通りです

南極昭和基地が住みよい環境じゃないのはおかしい!と言う人はいないでしょう。極地なんて人が住むところではないのに、無理やり住んでるだけなんですからね。でも福井だって同じです、豪雪地帯なんて毎年大規模災害に遭遇してるのと同じ。そもそも人が住むには適していないのです

日本人が僻地で生活しているのは、移動の自由を制限していた江戸時代の名残でしかなく、なんら理にかなっているものではありません。そんなところに住まなければいいのです

桜島が毎年噴火し、数カ月にわたって毎日街が灰まみれなって除雪ならぬ除灰を強いられるなら鹿児島市の人はそこに住み続けるでしょうか?なんで雪ならやるんでしょうか?江戸時代の名残でしかなく、合理的理由などどこにもありません。雪国住むのはただのマゾです

ちなみに、役所を「赤字だから給与カットは当たり前だ」と言ってる人は脳みそが江戸時代の百姓と同レベルの鶏頭、大バカです。行政の存在意義と基本原理を理解してから回答しろと言いたいですね(学校で教えないから仕方ないか)

役所(に限らず行政全般や防衛など)というのは国民の生活に必要な行政サービスを提供するために存在しています。たとえば水道・道路整備や社会保障は国民の生活のために必要なものですが、採算性がないため民間企業はやりません。逆に言えば行政とは「採算性がなく民間企業がやらないことを代わりにやるために存在している」のです

つまり行政は赤字前提だということ。行政に採算を求めるというのは行政の存在意義そのものを否定するのと同じです。それで困るのは国民自身なのに、なんの自覚もなく主張する人の知能指数のなんと低いことか……

福井市が給与カットせずに帳尻を合わせるのは簡単です。「除雪しなきゃいい」んです。金食い虫の事業なんてコストカットしたらいいんでしょ?公務員も雇わないで、役所業務なんか全部やめたらいいんです。その結果多数の人が雪に埋もれて死ぬでしょうけど、そんなもん知ったこっちゃないですよね?

これが「行政に民間企業と同じように採算を求める考え方の成れの果て」です。福井市がなんのために除雪に多額の金をかけるのか?それは雪害で生活できなくなる人が出ないようにするためです。要するに市民(行政全体で言えば国民)の生活のために必要な支出だからやっているのであって、赤字かどうかなんて関係ないんですよ。民間企業と同じように「赤字だからやらないでいい」と言われたら福井市は喜んで除雪を廃止しますよ(というか、ほぼすべての業務を廃止します)そしてその結果市民が死ぬんですけど、でもそれを望んだのは「バカな国民」でしょ?

行政原理を理解してない人は、自分の言ってることがいかに低レベルで滑稽かということを知るべきですね。行政はそもそもなんのために存在しているのか?考えたことがありますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tac********さん

2018/5/2517:05:23

会社ならお金がなければ、倒産です。

倒産するより給与カットがましだと思いますが…。

給与カット無しでそのままにして、夕張市みたいに財政破綻すればいいでしょう。

後悔しても後の祭りで…。

汗水流してお金を稼いでいないから、わからないのでしょう。

お金のことを考えられないバカな組合があると大変ですね。

sum********さん

2018/5/2515:40:23

これは一定以上の所得の世帯を説得して、 一時特別除雪税でも作った方がいいんじゃないですか?
国はもう特別地方交付税を下ろしてしまってこれ以上は無理なんでしょう?
豪雪地帯なんだからこういうことを想定して、基金をもっとたくさん貯めとかなかった役所が悪いという人は出るでしょうけれど、 その基金だって元は税金なんですから。

日本国憲法は居住の自由を保障してますので、移住を強制するのは 無理です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

com********さん

2018/5/2514:10:29

公務員と民間企業が、同じでない事は分かっています。

でも、民間企業なら利益が減れば、従業員の給料が減るのは当たり前です。逆に利益がアップすれば、ボーナス等で従業員に報いるでしょう。

そうではない・財政赤字ではない自治体も少数あるでしょうが、公務員の皆さんには自分が「赤字企業に勤めている」のだという意識を持って欲しいものです。北海道夕張市のように、公務員といえども安泰ではない、昇給のみではなく減給もあり得るのです。

家計もそう。収入が減れば、当然支出を切り詰めます。手っ取り早い支出削減方法が、職員の減給だったという訳ですね。

犯罪さえ犯さなければ、クビになることはない。この「地位の保障」があるだけでも、公務員はありがたいことだと思いますよ。民間企業は景気が悪くなれば「派遣切り」など、いくらでもあり得ますから。。。

>では福井県の77万人は何処に住めば良いかと言うと、今、日本は人手不足ですから、人手が不足している所に移住すれば良いのです

でもみんな「希望する業種・職種」というものがありますから、移住先でいくら求人があっても、自分の希望する職種で求人があるとは限らないですよね。職業選択のミスマッチ、という事です。

mam********さん

2018/5/2513:59:09

沖縄にでもいけば良いですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる