ここから本文です

よく考えたら今から江戸時代って意外に近いですね。

アバター

ID非公開さん

2018/5/2514:04:28

よく考えたら今から江戸時代って意外に近いですね。

閲覧数:
48
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

2018/5/2514:43:16

ええ、40年くらい前なら江戸時代生まれの人もいたでしょう。

泉重千代さんが最後の一人でしたね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2018/5/2515:37:54

人類数百万年の歴史で、政治体制があるていどはっきりすり飛鳥時代なんて1500年前、そんな昔じゃないです。何十世代か前なだけ。それまでの数百万年は同じ生活だったのです。

戦国はたった500年前、そして、秀吉が天下統一するころは社会も発展し、町も賑わい、座のような同業者組合もできました。そして、その後江戸時代は、戦いもなく民力が発展。今に繋がる地域の祭りや、自治会の発達、町ではつたやなどの本屋ができ、三越(当時は三井・越後や)や大丸など百貨店が出来、歌舞伎など劇場や役者が生まれ、峠の茶屋では団子が売られ、塾ができ、天文学が発展し、世界初の全身麻酔が行われ、世界で初めて微分積分が発見され、銀行につながる両替商ができ、先物取引が行われるようになり…、社会の枠組みは今と一緒。建物が鉄筋コンクリートか木造かの違いにすぎないのではないかと思います。

大塩平八郎の乱の57年後は日清戦争です。この乱では越後屋大阪店が焼けました。この4年後に伊藤博文が生まれました。現役新撰組参加者で最も生き残った人は昭和5年まで生きていました。そのころはもうFAXや映画、ラジオ、地下鉄などの時代。その、昭和元年当時、60歳以上の人はみんな江戸時代生まれ、マッカーサー時代80歳以上はみんな江戸時代生まれ、東京タワーができた時92歳以上は江戸生まれ、東京オリンピックや新幹線のころ、97歳以上は江戸生まれ…
江戸は近い。江戸以降は現代と基本的に同じ感覚のような気がします。現代の始め、という感じです。

ojy********さん

2018/5/2514:18:47

人と気分によるな~

fhj********さん

2018/5/2514:12:52

今から150年前といえば
ひいおじいちゃんの親ぐらいかなぁ

mdu********さん

2018/5/2514:05:25

ですね。原爆おちたのなんて、つい最近みたいな感じですね。