ここから本文です

ホームベーカリーを利用して、パンの生地をよく作るのですが 生地をこね、一次発...

mzx********さん

2008/9/1120:30:58

ホームベーカリーを利用して、パンの生地をよく作るのですが
生地をこね、一次発酵が終わるまでに約二時間かかってしまいます。

その後、自分で成型して二次発酵して焼くわけですが、なんだかんだと3時間以上かかってしまうため、
朝、焼きたてのパンを食べる事が 微妙に出来ません…。
(作ってるうちにお腹がすいて…( ̄∇ ̄;)

パンの生地というのはこねたり、発酵させたりした段階のものを
作り置きにしておけないのでしょうか…。

出来れば、一斤分生地をホームベーカリーで作って、保存する事ができれば
食べる分だけ成型したり、調理パンにして焼きたてを食べる事ができるので

理想的なパン生活がおくれるのですが…。

どなたか、パン生地に詳しい方いらっしゃいましたら、色々教えてください。

補足私の使っているホームベーカリーは象印ので、「生地作り」はタイマー予約が出来ません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

スイカさん

編集あり2008/9/1121:14:17

生地の発酵の調整はイーストの量や温度で調整する事が出来ます。
約300gの粉に対し6gのイーストで一次発酵が今の時期で約30分で上がります。
このぐらいのイーストの量ならば焼きあがったパンもイースト臭がほとんどなく美味しくいただけます。
もっと早く膨らませたかったらもうちょっとイーストの量の多いレシピもあると思います。村上祥子さんのパンなんかはかなりイーストが多いです。私は好きではないですが・・
あと、発酵時の温度を下げると時間がかかるし、上げれば早く発酵します。食味でいうと時間をかけて発酵させたパンのほうがパン自体は美味しいですね。
そのへんのバランスで調整するか、あと生地捏ねの時間短縮ですね。
私はパン生地をフードプロセッサで作ります。
HBやニーダーはおそらく生地捏ねに20~30分かかってると思うのですが、
FPですと2分もあればしっかりグルテンの出来たよい生地ができます。その2~30分は朝の時間にとって大変貴重だと思います。
HBはおまかせ食パンなんかの時にタイマーセットで焼き立てを食べるようにして、生地作り以降を自分で早めに済ませたいときなどはFPがお勧めです。
ちなみに私のタイムスケジュールは
生地捏ね2分一次発酵30分ベンチタイム20分2次発酵20分ちょっと焼き10~15分約1時間半ですね。朝からでも焼こうと思えば生地捏ねから焼く事ができますよ。
実際には生地を触っている作業時間が若干プラスされますが・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kenkenさん

2008/9/1311:24:02

夜寝る前にこねて、1次発酵を冷蔵庫の中でします。(発酵を遅らせるため)
朝、成形して2次発酵させます。
そうするとバターロールなどの小型パンなら1時間半で朝食に間に合うと思います。
私は子供の遠足やお弁当もちの日はこのようにしてパン作りをしています。
電子レンジで発酵させるやり方もありますよ。

でも時間をかけて発酵させたほうが風味は断然よいです。

a.kさん

2008/9/1123:19:01

私の持ってるHBも生地コースにはタイマーはありませんがパンコースでタイマーにして朝焼いています。
目覚める2時間前にHBが作動するようにタイマーセットをすれば起きた時に発酵は完了していますので形成して焼くだけで完成します(1時間程度)。

もしくは1次発酵してから冷凍(分割だけしておく)。必要な分だけ解凍して焼くこともできます(慣れるまでコツはいりますが)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる