ここから本文です

車 フロントガラスに断熱フィルム貼ってたんですが、この度車検で車検シールがフィ...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2516:44:38

車 フロントガラスに断熱フィルム貼ってたんですが、この度車検で車検シールがフィルムの内側に貼ってありそれを気づかずにスクレーパーでフィルムごと破いてしまった。フィルムを張り替えるためにカーナビのフィル

ムアンテナも交換しないといけないと連絡。
こういう事例があるのですが これって当然車屋が全額補償ですよね?
こちらにも責任ありますか?

補足仮にこちらも負担するとしたら何割ぐらいが妥当ですか?

閲覧数:
888
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mnb********さん

2018/5/2516:50:46

話し合いだね。 何でもかんでも業者じゃー可愛そうだろう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2018/5/2519:42:48

期限の切れた点検時期のステッカーは貼ってはいけないと法律に
定められています。
正確には期限内のステッカーは張り付けてもいいということですけど。

ステッカーを剥がさなくてはいけないのでフィルムアンテナも剥がす
しかないでしょう。

普通は剥がす前に連絡をくれるものですけど、今回はしょうがない
でしょうね。

車屋には責任が無いとは言えないかもしれませんが1割の負担も
負う必要が無いので質問者さんが全額負担です。

hid********さん

2018/5/2517:28:52

普通はフィルム施工時に
ガラス→フィルム→透明再剥離シール→車検ステッカー
って感じに貼り換えますが、フィルム内側に挟み込んで
たんですね。
その場合、気づいてたとしても車検ステッカー周辺を切
り抜く(ガラスに傷がつくリスク)、もしくはフィルムを
剥がすってのは当然必要になるので、あんまり強くは言え
ないかと思いますね。

shu********さん

2018/5/2517:17:27

車検ステッカーがフィルムの中にあるのなら、遅かれ早かれフィルムを剥がす必要があります。

なので、お店の不手際ではないと思います。

それ以前に貼り付けたお店側の不手際ですね。

mas********さん

2018/5/2517:12:22

全額車屋の負担が当たり前です。
フロントガラスのフィルムは透過率をクリアしていれば完全合法ですし
車検なら普通先に確認して透過率を測定します。
それを怠っておいて費用の負担を求めれる訳がない。

tum********さん

2018/5/2517:04:07

車屋に事前に言わなかったの。
まあ、フロントガラスフィルムは基本、違反ですからね…。
違反覚悟で貼付時は普通は車検シール部分だけフィルムをくり抜いて施工します。

まあ、自己責任かな。