ここから本文です

JR九州ダイヤ改正2018のその後 (前文)3月のダイヤ改定で列車の運行本数を大...

さくら588号さん

2018/5/2520:52:19

JR九州ダイヤ改正2018のその後

(前文)3月のダイヤ改定で列車の運行本数を大幅に削減したが、早くも列車の復活などダイヤ見直しを求める声が上がった。

そのクレーム内容は高校などから「生徒の帰宅が遅くなり不便になった」「車内の混雑がひどく、気分が悪くなった生徒がいた」「待ち時間が増えた」などの声が寄せられた。 JR九州は造的な赤字が続くローカル線の収支改善が狙いだが、見事に不評を買う展開となった。

(本題)
1 JR九州は列車の本数を見直す必要はありますか?

2 この前代未聞の減便のことをどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

まめさん

2018/5/2807:18:50

1、経費削減が中心ですが、世論の声が届けば多少なりとも考えそうですよね

2、確かに有効本数がかなり減りますし接続も悪くなったため不可解に思います

私が思うに、どうも保身的な事情でしたとも考えます。挙句の果てに4枚きっぷも廃止ですし、悪き伝統を他社が真似しないことを願うばかりですよね。

質問した人からのコメント

2018/6/1 17:46:40

悪き伝統を他社が真似すれば大問題を招き起こしかねません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/6/116:06:22

1.あります。車の免許を持たない弱者に影響を与えています。

2.社長がバカだと思います。理由は事前の自治体とのコミュニケーションが全くなかったから。独裁経営主義か!!って感じ。このダイヤでもいいですかね?くらいのコミュニケーションを事前に取るべき。7月に訂補するらしいが、地元の要望を少しは聞き入れて欲しい。本当に困っている人たちがいます。

1:当然見直しですね。というよりやる気があるならとっくに見直しています。
そもそも環境問題や何やを挙げる前に、利便性すら維持できない本数を企てて生き残るというせこいやり方を地方自治体が甘んじて受け入れるわけがありません。
本数が無ければ自然とマイカーへ移る、バスですらそれによって本数を減らされたならたまったものじゃないでしょう。

2:九州の保身的な動きですね。
有効本数を減らし、接続も悪くする。こんなんで「利用してくれ」という考えは何処にも通用しないでしょう。
既にマイカーに白旗を挙げている九州が「減便スパイラル」に陥ることはほぼ確実だと私は思いますね。利便性もきっぷも四国に大敗です。

百武宏さん

2018/5/2901:58:06

私見ですが、沿線自治体の自業自得とも受け取れるように感じますがね。

それぞれの首長の面々が、報道される利用状況を「ムーディー勝山みたく」扱った結果だと。他にも、「鉄ちゃん・鉄子」の絶対数が少ないのでは?当方が"ななつ星in九州"を眺める為に、土曜日の午前中に停車する神埼駅(10:59~11:18)にいる間に見かける親子連れは、5組に届かないんですから。ホーム上に現れる人々も20人なんてそうそう無いはず。

先日九州県知事会議でも議題に上がったとのニュース見たが、「後の祭りのバカ騒ぎ」という見方を禁じ得ないんですけどね。

jar********さん

2018/5/2614:06:52

需要が幾らあっても無理なものは無理。需要論だけで言えば今回のJR九州の減便なんておかしいと思いますよ?福岡、北九州、熊本、鹿児島といった需要の多いエリアでも尽く減便しています。当然混雑も酷くなりましたし、不便になりました。ただ、これはJR九州の決めたことだから仕方ないです。広島圏の減便減車と同じで、需要はあっても輸送力は減らすことはあります。何故なら運営する鉄道会社がそう決めたから、JRからすれば文句言うなってことですよ。ただ、利用客側もクレームをどんどん言っても構わないと思います。我々は客だから文句言う権利はあります。ですがJR側はそれを受け入れる必要はありません。

今回の減便に関しては勝手に需要がないから、客が減ったから減便したとか言ってる輩がいますが、決してそんなことはありません。利用客は多く増加傾向にある、でもJRの都合で減便した、これが真実です。

アバター

ID非公開さん

2018/5/2610:45:35

1 JR九州は列車の本数を見直す必要はありますか?
不満はあるがやむを得ない。だって利用していないのだから。
増収、増客のアイディアは出さない、金も出さない、その癖文句ばかり言う。
これじゃ筋が通らない。
宮崎の地方新聞の記事でしょうが、
>「車内の混雑がひどく、気分が悪くなった生徒がいた」
宮崎程度の乗降客数で混雑が酷いって何。
ラッシュ時でもガラガラ。転換クロスの座席ではほとんどの客が荷物占有して着席率は5割程度。荷物をどかさせて座る、奥に詰めればいいのに乗降口付近で団子状態。そんなに人とくっつきたいのと言いたくなる。 そんなことしていればそりゃ気分も悪くなるよ。
所詮は車しか乗っていない。新聞記者。実態を何もわかっていない。
だからマスゴミって言われるんだよ。

2 この前代未聞の減便のことをどう思いますか?
1と同じ。
不満だけど利用していないのだから致し方のないこと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる