ID非公開

2018/5/25 22:27

55回答

離婚問題に関してご相談したいと存じます。 協議離婚では折り合いが付かず、これから調停離婚になる意向で固まっている矢先に離婚相手(妻)から弁護士から手紙が行くとの連絡がありました。私(

家族関係の悩み | 恋愛相談、人間関係の悩み275閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

ID非公開

質問者2018/5/27 20:15

モラハラの証拠を整理ですか?私が妻に言った証拠を整理したら不利になりませんか? 妻から私に対するモラハラの観点で慰謝料請求は考えてません。 財産もほぼ無いに等しいので守るものがないのでその点はあまり心配しておりません。 ご意見ありがとうございます。

その他の回答(4件)

0

相談者が慰謝料を請求しているなら、弁護士に相談して すぐに起訴した方いいですよ

ID非公開

質問者2018/5/26 21:53

ありがとうございます。 まだ弁護士からの手紙とやらは来ていないので、内容次第ですぐ動くようにします。 すぐ起訴した方がいい利点は何かあるのでしょうか?

0

経験者です。弁護士は絶対つけてください。 通知がきても直接連絡しない程度です。良い弁護士を選べば何も問題ないです。

ID非公開

質問者2018/5/25 23:39

直接連絡しないようにします。 参考になります。 ありがとうございます。

0

内容証明ではなく、「奥さんから依頼されたから、今後はうちら弁護士を通してね」って通知になるんじゃないかと思うのですが……。 その通知が届いたら、調停起こすなりしたら良いと思います。 請求は自由ですので、何をどうしたいか(子供の親権とかも含め)等、頭の中整理しておいて、調停の申立書とか準備しといたら良いと思います。 相手が弁護士付け、あなたも必要だと感じるなら弁護士探しておいた方が良いかもですね。 (無能な弁護士もホントにたくさんいますから、初回の相談で良ぉ~く観察して、じっくり慎重に決めた方が良いです。)

ID非公開

質問者2018/5/25 23:43

確かに今まで別居後は音信不通で相手の親を仲介(通訳?)のようにして離婚の話し合いをしておりました。 調停の準備進めます。 弁護士も色々なんですね。 取り急ぎ1人相談の予約を取りましたが、複数予約を取ることにします。 ありがとうございます。

0

慰謝料って、傷つけられたその事柄で、 仕事できない、生活できないってくらいじゃないと、 成立しないと思ったほうがいいです。 歯形が付いたくらい強く噛みつかれて、 腕が使えなくて、収入に影響が出た…とか。 こじれる理由が慰謝料だけだと、 「お互い様で相殺でしょう」と言われてしまいます。 離婚は両成敗なことが多いです。 引越し費用など、婚姻後の費用については、 請求できないと思っていたほうがいいです。 共有財産と考えられますから。 あなたはどうしたいのですか? 相手を不利にした状態で離婚したいのですか?

ID非公開

質問者2018/5/25 23:49

DVの慰謝料って難しいんですね。 参考になります。 暴行を受けた翌日から体調を崩して病院に受診したところ、ストレス性の帯状疱疹と診断された事があり、数日間会社を休んだ事があったのですが、その点は慰謝料請求出来そうですか? ただ、診断書などはありませんし、受診したのは1年程前です。 今回私は離婚したくないと思っていた側で妻から離婚を切り出されたのですが、離婚理由が全く納得のいくものではなかったので離婚は拒否していたのですが相手が離婚の一点張りなので私が折れて離婚に合意する代わりに慰謝料など払うものは払って頂こうと存じております。