ここから本文です

マッサージの強押しや強揉みが危険だという人がいますが、どういう事が危険なので...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2523:03:08

マッサージの強押しや強揉みが危険だという人がいますが、どういう事が危険なのでしょうか?

インターネット上でマッサージの強押しや強揉みが危険だといって、弱くさすったり撫でたりするマッサージがいいという情報が多く流されています。疑問に思うのですが、どういう点が危険なのでしょうか?

怪我をさせる恐れがあるという理由も見受けられますが、強押しで怪我をしたりするのって全体の0,1%もないですよね。それを持ち上げて強押しが危険だというのなら、餅を喉につかえて死亡する事故があるから、餅は危険な食べ物だってことになってしまいますよね。

「危険」という言葉には、もっと別の理由があるのではないですか?。例えば施術者自信に関連する、デメリットといったものなど・・・・・。

補足強揉みの哲学という5chのスレッドをご紹介しておきます。的を射た書き込みで、危険という言葉に隠された真実が次々と暴かれています。

強揉みの哲学
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/stretch/1526892442/

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ryo********さん

2018/5/2602:17:47

強押しでの事故は多発しています。
特にチェーン展開している無資格者営業のお店で多いです。解剖学も生理学も学ばないで数日間の研修で揉むんだから事故が起こるのも当然です。
圧迫骨折・脱臼・筋損傷・腱断裂・アザなどが多いです。

指圧などにおいて強い刺激は筋肉を鎮静させる効果があり弱い刺激には筋肉を興奮させる効果があります。

本来は按摩マッサージ指圧師はリラクゼーションを目的として行うものではなく治療を目的とします。強く押しわざと内出血させて痛みをとる治療法も以前はありました。この様な手技ができるのは、しっかりと勉強をし国家資格を取得した人にしか出来ません。

無資格者の治療行為は医師法により禁止されています。
なので、解剖学も知らない素人さんが押すのは危険なのです。

きちんと国家資格所有者の按摩マッサージ指圧治療院では強く揉んでもらえます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/5/2606:10:55

以前もご回答いただいたことがありますね、貴方の回答はとてもよく理解できます。

強揉みが危険だというのは、無資格者が安易に施術をすることにより怪我をさせたりするリスク回避の目的がありそうですね。強揉みを希望される方は、無資格のお店には行かないのが最善ですね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tas********さん

2018/5/2713:41:05

私は按摩マッサージの有資格者の方達が
揉み返しが当たり前だと言っていることに疑問があります。

強くて痛いことをしたら筋肉デフェンスが生じて筋肉が固まりますよね。
元のコリを追い出して揉み返しを後日揉む。
理解できません。

また危険なことは弱者に言えることです。
餅が危険な食べ物であるか?子供や老人には危険な食べ物です。
車が危険であるか? 見えないところに平気で飛び出す神経弱者には危険です。
強い揉みが危険であるか? 身体の弱い人には危険です。
マッサージに行く人は身体が弱い率が高いのでは?

因みに兄嫁は膠原病でした。
親戚のマッサージの有資格者が親切のつもりでマッサージの押し売りがありました。
身体中がパンパンに膨れて病院に入院してそのまま帰らぬ人となっています。
兄の怒りは一生消えないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる