ここから本文です

知恵袋ではミラーレスは駄目とか言う人多いのに、実際はミラーレスが売れてるのは...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2607:34:06

知恵袋ではミラーレスは駄目とか言う人多いのに、実際はミラーレスが売れてるのは何故ですか?

ミラーレスが駄目なら、各社出しませんよね?

閲覧数:
1,246
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

2018/5/2709:55:30

えっ僕の投稿を観て下さい。
時代はミラーレスだと書いていますよ。
これからはミラーレスだとハッキリ書いてすますよ。
そして僕の考えている様に時代はミラーレスになってしますよ。
一眼レフはフィルム時代の残像という事ですよ。
つまりフィルムの位置に画像素子がセットされたただけの目新たらしい技術は無いという事です。
それと比較してミラーレスは最新の技術が凝縮されて未来志向を集約した技術ですよ。
キャノンイオスMが新発売されていますが、ソニーにしてもオリンパスにしても富士フィルムにしてもルミッマスにしてもミラーレスがメイン機種になっていますよ。
時代はミラーレスだと思います。
でも写真業界は案外保守的でから、こうなってしまったいるのでしょう。
でも間違いなくミラーレス機種の時代です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ign********さん

2018/5/2822:22:15

どーにもあのファインダーが
好きじゃない。

var********さん

2018/5/2813:55:12

今じゃミラーレスも普通のデジタル一眼レフと変わらないですから。

ソニーのα7IIIなんてフルサイズ機もミラーレスですから。

スナップから作品作りまで何でも対応できますよ。

rai********さん

2018/5/2813:19:57

以前、カメラの販売員をしていました。

売れている理由の一つは、お客様が、カメラの公式ホームページやパンフレットに記載されている情報を丸々信じ込んでしまうからだと思います。どのカメラでもそうですが、記載されている情報(夜間に強い、動くものに強い、など)は『最適の条件がそろった』上での話です。ですが、カメラ初心者のお客様は「パンフレットに書いてあるなら、そうなんだろう」と思ってしまいます。
つい先日も「ISO感度の上限が高いから」という理由でカメラを決めようとしていた方がいらっしゃいました。搭載されているスペックの上限が高いのと、実際に設定して画質が荒れないかどうかは別の話ですが…初心者の方には、そんなことわかりませんからね…。

個人的には、ミラーレスがダメだとは思いません。
ただ正直なところ、カメラとして中途半端な気はします。

hir********さん

2018/5/2705:46:30

一眼レフに劣るとか駄目と明確に否定している人は
ごく一部かと思います。

登場当初ならいざ知らず、今やそれ程酷いモデルは
どの会社のカメラでもありません。

確かに一眼レフに及ばない部分は
(周辺機器も含め)ある事は事実ですが、
環境面は、まだ発売から10年しか経過していない歴史の浅さを
考えればやむを得ないと言えます。
でも数倍の歴史を持つ一眼レフと比較して、
ほぼ遜色がない環境を整えていることも事実です。

性能面では最も差異を指摘されるAFとEVFに関しても
大きな進化を遂げています。
運動会レベルなら既に十分に使える。
ミドルクラス以上のモデルなら、それがもっと良くなるでしょう。


それに一眼レフがミラーレス一眼に劣っている面がある。
風景やマクロ撮影などでは明らかにミラーレス一眼の方が
メリットがありますからね。

どちらも得意な撮影分野がありますから、
人それぞれに「優れた」と思える機材に違いがありますが
システム自体に優劣があるとは思えませんね。

eig********さん

2018/5/2623:12:18

ここで多いのが、「予算10万以下で子供の運動会で使いたいのでミラーレスを探しています。」
のような質問。

現状、運動会で使えるミラーレスって何台あります?
数台あるけど、全部20万越えです。
運動会で使いますと言われたら、α9くらいしか勧められないでしょ。AFがろくに食いつかない機種を勧めたら恨まれます。
予算的にあり得ないので、ミラーレスではダメだと言っているだけ。

予算を考えると、キヤノンなら80Dなどの中級一眼レフ機以上を勧めるしかない。80Dなら徒競走でカメラに向かってくるシーンでも測距点を外さない限り、ほぼ100%追従しますからね。ファインダーの遅延もないから連写しながら被写体を追いやすいし。
これを満たすミラーレスはおそらくα9くらいしかない。

世の中、カメラのことなんかよくわからない人がほとんど。そのうち、知恵袋で質問する人はほんの数人。
多くの人は、店員さんに「運動会で使うミラーレスでどれがいいですか?」と質問して「今、Kiss Mが売れてますよ」と勧められるがままに買っているんでしょ。

というように、よくわからないで買う人がほとんどだからが売れているんでしょう。知恵袋の住民みたいなそれなりに知見がある人間が選んで買っているわけではない。