ここから本文です

子育て、仕事どちらも経験している人に質問 結局、どっちが大変だと思いますか...

xxx********さん

2018/5/2610:23:52

子育て、仕事どちらも経験している人に質問

結局、どっちが大変だと思いますか?

自分は妻が専業主婦ですが、子供と遊ぶのが好きなので家にいる間はほとんど娘(2歳)の面倒は見ています

産まれた時から寝かしつけやお風呂、オムツ替えなどは当たり前にやってましたし、休みの日に妻に遊びに行ってもらって家事も全てやることもあるので、妻に出来て自分に出来ないことはない状態を常にキープしています
女の人でよく子育ては仕事より大変とか言う人いますが、正直、自分は仕事に比べたら子育てなんて何の苦もありません
自分の子供の面倒見てるだけなのに仕事より大変って感じる人はそもそも親になるべきじゃないとも思います

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyu********さん

2018/5/2610:34:11

どちらも比べられるものじゃないし、大変さが人によって違うのは当たり前。
仕事は身体も気持ちもしんどい。
ノルマがありこなしたり、そこの中で仕事上の付き合いでしかない人とペースを合わせるのが辛いときもある。
育児はよいと思ってやっても、自分のいいようにならないし、自分のペースで何でもできない。
相手との意思疏通もうまくいかず歯痒いことも多いし、ママ友や子供の友達作りもまたしんどい。
そんなことを比べているなんてね。

責任感は大切だけど下げて人を見ていると、子供も真似しますよ。
育児ってそういうことも含んでの育児ですからね。

• 質問者

xxx********さん

2018/5/2611:04:01

あなたの言ってる苦労は重々分かってますよ
    ただ、平気で仕事より子育てが大変だと言ってしまう女性が多過ぎることが許せないだけです
    仕事は生きていく上で避けて通れないものですが、子を授かることは自分で選択しています
    苦労を分かって選択したのに子を足枷のように思ったり傷付けたりする人がいる
    自分はまだ20代ですが、物心つくときには父親が暴力をふるって離婚、母親が重度の精神病で毎日自殺未遂したり包丁を奮って殺されかけたり知らない男を取っ替え引っ替えで家に連れ込んでくるような家庭でした
    7つ下の妹の面倒を見ながら、家事、バイト、偏差値72の学校で成績優秀で授業料は免除すべて文句言わずやっていました
    あなたは下げて人を見ていると言いましたが、自分が経験した苦労に比べれば苦労とも言えないのに何を言ってるんだって見下してますね

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/27 08:38:32

最初に回答してくれたのでベストアンサーにします

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2018/5/2703:58:48

男の人の子育ては、自分の姿勢に子供を合わせさせますね。女は生まれた時から人の気持ちを汲むように育てられるので、子供相手でもついつい子供に合わせ、もちろん夫にも合わせ、その板挟みになって疲れてしまうのです。

疲れるならそのやり方を変えれば良い、と思われるかもしれませんが、男性的な女性ばかりが増えたら、空中分解する家庭も出て来るはずです。

それに状況にもよります。夫が帰宅するのは子供達が寝付いた後、などという家庭は、いくらでもあります。うちでは赤ん坊の離乳食と上の子供の食事と、遅くなってから帰宅する夫の食事とを、毎日別々に給仕していた時代もありましたし、夫と二人の食事は、いつも子供達を待たせるわけにゆかない遅い時間でした。もちろん一週間毎日残業の夫に週末子供達を預けるようなことはしませんでした。あまり気の毒ですから。

私は小さな子供が嫌いで、嫌なものに合わせるので余計きつかったのかもしれませんが、嫌でも仕事としてきちんとやりましたから、大嫌いな姑にまで、母性的な良い母親だと言われました。親になるべくではないと書いておられますが、人生は楽なことばかりやっているわけにもゆかないですしね。

非常に大変で文句たらたらな子育て時代でしたが、小さい子供は嫌いでも、大きくなった子供達とは話も通じ、子供達の方から遊びの話も持ちかけて来るような状態なので、親になって特に悪くもなかったのではないかと思います。

質問者さんが楽に上手に子育てをしておられるのが結構なことですが、自画自賛で人のことを批判されるのはどうかと思います。それに、まだ親になってから2年ですよね。就業してお金を稼ぐことと子供を育てることのどちらが大変かなどとは言いたくないですが、うちでは夫が質問者さんのように傲慢なことは言わず、素直に私に感謝してくれるので、幸せです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ma_********さん

2018/5/2702:44:29

質問者様が最初から返信のような内容を書いて質問していらしたら、何が言いたいか、又どういう状況で質問しているのかわかりやすいです。

仕事の方が楽な方もいらっしゃると思いますよ。私は楽しく子育てしていましたが、徹夜で看病したり、まぁいろいろ。でも、質問者様は子育てはまだ2年ですか? まだまだこれからです。
今は小さく可愛い子供でもいろんな問題に直面します。質問者様が自分の力でやって来たことは、とても立派です。ですが、ある青年の一例です。

>子供は親なんていなくても勝手に育つものですよ 親の出来ることなんて所詮、子供を意思を尊重し、ちょっとした手助けをするだけです
子供が立派な大人になるのは親のおかげではなく、その子供の努力のたまものです 後、親が子育てを大変だと思っていたら子供はすぐに感づき、悪い影響しか与えません

同じ方が産んで育てても、子供には生まれ持った個性もありますし、成長、環境も違います。本人の努力、そうです!でも助けを必要とする子もいます。一人一人違うんです。親が大変と思う時はあります、でも=悪いではないと思います。大変なところはあるけれども、一緒に成長していく。子育てで得るものは親としてもとても大きいです。(成長しない親のことを言ってるのかもしれませんが)

まとまりませんが、今の時代、いろんな状況、環境、思いで生きてる方がいます。
質問者様が大変な思いをした分、お子さんの情緒を見てあげられるパパになってほしいです。もう良いパパになってらっしゃると思いますが。周りへの非難はいらないんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ret********さん

2018/5/2701:14:04

仕事の内容にもよるでしょうけど、個人的には仕事の方が断然楽です。

立派なお父様のようですが、結局は仕事がない日に子守りをしているということですよね。子育てだけをしているわけではないし、毎日ずっと子どもといるわけでもない。お子さまもまだ2歳。だから楽だと言えるのでは?

うちの第1子は自他共に認める育てやすい子で、正直あまり大変ではありませんでした。正に「仕事より子育ての方が絶対楽!」と思っていました。それでも日々「今は何をしてあげるのが最善なのか」悩みながらの毎日でしたよ。体調や離乳食、発達など考えることはたくさんあります。

第2子は違いました。産まれた時からたくさん悩まされました。体重が増えない、寝付きが悪い、ぐずりがひどい…ノイローゼになりかけました。今4歳ですが、まだまだいろいろと悩ませてくれています。

手がかからなかった上の子だって、その年齢に応じた子育ての悩みがありますし。ある意味小さい頃より手がかかるような気もしています。

仕事は職場を離れれば気持ちが切り替えられますが、子育てのみとなるとそうはいかないのでは?子どもと離れる時間をもらっても、結局は子どものことを考えてしまいますしね。

専業主婦の奥さまはお子さまが産まれてからほぼ毎日、1日の大半をお子さまと向き合って過ごしています。働く女性だって、多くの方は1年程度は奥さまと同じ日々を過ごしています。その経験をもった上で「仕事より大変」と言う方がいるわけです。質問者様は違いますよね。だってメインはお仕事でしょう?経験したことのない人が「親になるべきじゃない」なんて言う資格があるのでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ele********さん

2018/5/2623:03:36

妊娠前は7:00から22:00まで正社員ではたらいていましたが、適当にただ面倒見てるだけなら子育ての方が楽。
でもその子を一人前の大人に育てるなら仕事してる方が楽です。
親になったからには子供を愛情持ってきちんと育てる覚悟と責任があります。
仕事はいくらでも代わりがききますが、我が子は、母親である自分は、代わりはいないのです。
そこが大変なんですよ。
ただオムツ替えて飯与えるだけならそれは簡単でしょうね。
だけど子育てというものはそれだけじゃないんです。
その子が立派な大人になれるように愛情持ってしっかり教育していかなければなりません。
だから子育ての方が大変です。

>自分の子供の面倒見てるだけなのに仕事より大変って感じる人はそもそも親になるべきじゃないとも思います

私はその真逆だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tou********さん

2018/5/2619:54:55

子育てです。
なぜなら、命と愛せる人の人生の基礎を作っているからです。

この時期までにしてやったほうがいいことは?
毎日の生活習慣の理想は何だろう?
嫌いな食べ物を食べさせるには?
これは嫌がっても我慢させるべきか、手を抜いてもいいものか?
今できる最善のことは?
常に自問自答。日々、勉強。

オムツ換えやら授乳やら、機械的にやるなら簡単です。
それしかしないで済むなら、仕事の方が大変でしょうよ。
子どもの命と人生を預かっている自覚、ありますか?

仕事の大変さや悩みなんか、所詮他人に関すること。
ミスをしなければ給料は出ますし、+αの仕事をしてみせるのも簡単で、時間さえ確保できればやれちゃいます。
正直、仕事していた頃は終電で帰ることもザラだったし、ストレスで体調不良になったこともありますが、子どもを育ててみて、あの程度でストレスを感じていたなんて!って感じです。
自分の命より大切な人を守っているわけじゃないから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる