ここから本文です

小学校の先生の服装について。

poc********さん

2008/9/1200:03:56

小学校の先生の服装について。

以前は小学校にボランティアとして行っていたのですが、
今度から先生として勤めることになりました。

スーツではなくパンツ系の服装とまではわかっているのですが、
いつもどの服装にしようか迷っています。
ボランティアや実習生のときも期間限定だったのですが、
やはり毎日迷っていたのが現状です。

田舎ということもあり、OLさんまでいってもどうかとも思います。
周りの先生方はジャージ&Tシャツ、トレーナーといった方が多く、
私は体育のときは「児童が着替える」=「先生も着替える」(衛生面など)
と考えているため、やはり授業時はジャージ以外にしたいと思っているので…

服の種類や色もそうですが、
もし、参考になる雑誌などがあればとても参考になるので、
雑誌名も教えて頂きたいと思っています。

よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kej********さん

2008/9/1511:51:00

小学校の教員をしていた経験からお話させていただきます。
社会人として、また子供にTPOを教える立場からからしていうと面談時、通勤時等スーツなど着用するのがベストだと思います。でも上下真っ黒とかそんな窮屈に考えず、むしろ明るさが必要ともされていますので常識の範囲でいろいろなタイプの服装を楽しんでいいと思います。子供は教師の服装をよく見ていて特に低学年の子たちは明るい色なんか着ていくと「先生、今日の洋服きれいだね。」などと言ってきます。
普段の授業時では前の回答者の方がおっしゃっているように、動きやすい服装が一番です。教員の仕事は皆さんが思っているよりものすごい肉体労働です。清掃はもとより人数分の教材教具を運んだり、休み時間は子供と走り回ったり何人もおんぶや抱っこしたり・・・。そして学校という環境です。公立はほとんど冷暖房完備ではありません。狭い教室に体温が高い子供が40人近くいるのです。夏はTシャツ1枚でも汗が流れ落ちる状態、冬はストーブが使える期間が決まっているので
教室でもジャンパーを脱ぎたくないくらいです。私は時間の使い方が下手だったのか体育の前に着替える時間すらなく外で体育の用具の準備でした。ですから、学校に行ったら面談や参観日、行事以外はジャージでした。
とにかく子供と一緒に泥だらけ汗まみれになります。動きやすく洗濯しやすいものをお薦めします。その中で色合いなどセンスのいい組み合わせができればいいですね。
先生としてお勤めになるそうですね。おめでとうございます。ぜひTPOをわきまえた、そして子供と一緒に泥だらけになれる先生になってくださいね。

質問した人からのコメント

2008/9/17 18:05:26

お二人の意見、大変参考になりました^^
より具体的だったのと、児童の実際の声も知ることができましたので
kejyuchanサンをベストアンサーとさせていただきます。
TPOをわきまえ、休み時間は児童たくさんふれあえる先生になりたいと思います!
ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yun********さん

2008/9/1204:45:31

小学校の先生の服装としては、通勤時にはきちんとした服装である必要があると思っています。財力が続くのなら 通勤時や課程訪問時には スーツが一番でしょう。

でも、授業中は 少し違うと思います。
授業中の突発自体に対処できる服装を 教室ではしておいた方がよいでしょう。

汚されたくない服を着ていて、
汚れ物(吐いたもの、うんちやおしっこの)処理ができますか?
動きにくい服装をしていて
しゃがんだり 手を挙げたりして、子どもたちと一緒に活動できますか?
掃除や給食などの活動前後に
毎日毎回 児童をほうっておいて ロッカーに着替えに行きますか?

どんなときも ジャージ姿 とうのも 良しとはしませんが、○十万円もする高い服装もどうかと思います。
子どもたちが先生を身近に思える程度の服装を選んで欲しいと思います。

おくればせながら、採用試験合格 おめでとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる