ここから本文です

この道路は通り抜けできません

アバター

ID非公開さん

2018/5/2614:46:51

この道路は通り抜けできません

○○自治会 ○○警察署

の看板に法的な拘束力はあるのですか

物理的に通り抜けできます

googlemapの経路検索でルートになりました

閲覧数:
413
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2018/5/2819:53:03

警察は了承しているのでしょうか?
勝手に警察名を入れると「公称詐称」になるのではないか?

警察が後援しているってことでしょうか?

通り抜けできませんではなく、ご遠慮くださいという看板は見たことあります。
警察名書いています。

しかし通れます。
道路交通法の標識ではないから。
進入禁止マークじゃないもの。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m2m********さん

2018/5/2821:24:12

迷惑だから、通り抜けするのは遠慮して欲しいということです。
私道や敷地内だと、尚更です。
角がコンビニだとコンビニ通り抜けて左に抜けるとか日常茶飯事。
コンビニ側で「通り抜けしないでください」などの看板を立てても無意味。
そういうものです。
しかし、迷惑行為は道交法とは別の部分で訴えられかねません。

グーグルマップのルート検索は、全くあてにならないですよ。
↓うちのドライバーは、ここに行こうとしてルート検索をしたようですが、
この通りに行こうにも、間は歩いてでも通れない崖です。
回り道して、車でも行くことができます。

つまり、私道だろうが崖だろうが、ルート検索の前では無意味なんですよ。

迷惑だから、通り抜けするのは遠慮して欲しいということです。
私道や敷地内だと、尚更です。...

qp1********さん

2018/5/2617:24:56

看板自体には拘束力はありませんが、(私の勤め先の近くにもありますが)法的根拠に裏付けされた規制看板であるので、その道路の道路標識を確認する必要があります。
なお、居住者車両は通行許可証が発行されます。
警察署名が入ってる場合、時間帯規制の法的裏付けがされている場合があるので確認して下さい。
法的裏付けが無く、地元民が勝手に道路規制する行為は、設置者が道交法違反で摘発されます。

car********さん

2018/5/2616:18:42

物理的に通り抜けできても、私有地などでもともと通り抜け禁止の場所なら通り抜けできません。

そこまではっきりした看板が設置されていれば、「知らなかったです」の言い訳は通用しないですね。

googlemapやナビなどのルート検索で案内されたルートが全面的に正しいわけではないですよ。

tac********さん

2018/5/2615:36:47

法的には何も拘束力ありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cla********さん

2018/5/2614:57:55

通り抜け無用で通り抜けが知れ

っていう江戸時代の川柳がありますが、まあせっかくそう言ってるんだから、人はともかく車が通るなよ。