ここから本文です

ガジュマルを今月(2018年5月)購入し、炭のハイドロカルチャーに植え替えて育てて...

sta********さん

2018/5/2618:32:20

ガジュマルを今月(2018年5月)購入し、炭のハイドロカルチャーに植え替えて育てています。

しかし、店頭では全ての葉が青々していたのに、購入して1週間もしないうちに葉が下のほうから黄色く変色して落ち始めてしまいました。

初めのガジュマルはハイドロカルチャーにもかかわらず毎日のように水を与えたことで根腐れしてダメにしてしまったので、水やりには気をつけているつもりなのですが…

以下が我が家のガジュマルの情報です。

①天気の悪い日は出窓に置き、天気の良い日はベランダにて日光に当て、夕方からは出窓へ。
②根腐れ防止剤を下に敷き詰めて炭のハイドロカルチャーを入れました。
③水やりは炭が乾いたら。葉水は霧吹きにて毎日与えています。
④肥料は与えていません。
⑤虫はいません。
⑥屋内のお店で購入したので店頭では日光には当たっていませんでした。
⑦東京なので購入後、枯れるほど気温が低かった日はありません。
⑧幹は硬くてしっかりしているように思います。
⑨上のほうの葉は青々していて丈夫に見えます。

質問なのですが、以上の状態から、葉が黄色く変色してしまった原因として何が考えられるでしょうか。
詳しい方、どうか考えをお聞かせください。

ハイドロカルチャー,ガジュマル,水やり,出窓,日光,通常ハイドロカルチャー,チッ素

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wxr********さん

2018/5/2618:59:51

通常ハイドロカルチャーの場合ハイドロボールと呼ばれる発泡煉石を使いその下に少しだけ炭を使います。炭は養分を吸収する働きがあるので、水だけ与えた事で急激な環境変化に対応する為に、葉を落として対応しようとしていると思います。植物の成長に必要な要素は、日光・水・二酸化炭素に加えて、根から吸収するチッ素、リン酸、カリウムの他に鉄やマンガンなどの微量栄養素も必要です。これらのひとつでも欠乏すると葉が黄色くなる原因になると思います。今回の場合、肥料不足だと思われます。

質問した人からのコメント

2018/6/1 20:46:39

葉が黄色くなり落ちる症状は、葉が1/4~1/3落ちたところで止まりました。
根は伸びているし上の葉は力強いので、正に急激な環境変化への対応で葉を落とすという、回答していただいたことがドンピシャだったのだと思います。
今後はハイポネックスなどの肥料も与えていきたいと思います。
適切なご回答、誠にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる