ここから本文です

スマホの車内の利用についてですが、東京のJRの優先席付近ではすでに混雑時でなけ...

adv********さん

2018/5/2619:01:21

スマホの車内の利用についてですが、東京のJRの優先席付近ではすでに混雑時でなければスマホ&携帯電話の利用が出きるようになりましたが、この付近というのは優先席に座った時も含むのでしょうか?

優先席に座った状態ではやはり使用が禁止されているのでしょうか?自己本位の意見ではなくJRの見解など知っている方の意見をお待ちしています。

補足自己解決ですが、問い合わせたところ、どうやら優先席に座っていても同様の対応でいい感じです。着席しているか否かを問わず、混雑時には携帯電話の電源を切るということと、着席の場合でも、携帯の使用は周囲に配慮しろということでした。つまり、優先席に座っていても混雑時でなければ使用可能ということでした。

閲覧数:
98
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2018/5/2620:59:01

昔は心臓ペースメーカーへの悪影響とか言われていて、優先席付近は完全に電源オフというルールでしたが、その時も1m以内に近づかないと誤作動は起こりにくいものでした。今の医療機器は数10センチ以内でも大丈夫な模様です。まあ混雑時には該当者の胸部に電話機が接触する可能性もない訳ではありませんので、そういう表現なのでしょう。どこの鉄道も明確な規約などはないと思います。

  • 質問者

    adv********さん

    2018/6/210:37:42

    優先席に座っていても混雑時でなければ使用可能という明確な回答をJRからもらいました。

質問した人からのコメント

2018/6/2 10:39:01

優先席に座っていても携帯やスマホが使えるということが、明確にわかってよかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

啓タロスさん

2018/5/2620:56:23

それは違うな

東都電鉄さん

2018/5/2619:15:43

優先席付近では電源を切れと言っているのだからそれには従うべきです。