ここから本文です

源頼朝は、父の義朝が平家に敗れた為に伊豆に流されましたが、伊豆は温暖な豊かな...

pro********さん

2018/5/2619:49:31

源頼朝は、父の義朝が平家に敗れた為に伊豆に流されましたが、伊豆は温暖な豊かな国で、流刑地としては相応しくないような気がしますが、どうして伊豆が選ばれたのですか?

伊豆では、頼朝は伊豆の豪族の娘達と恋愛関係を結びますが、貴族の出ではなく武家の出である頼朝が女子に積極的に近づくとは思われず、女子の方から近づくような人気者だったのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

won********さん

2018/5/2712:52:38

伊豆なんて温泉があって気候も温暖、海の幸・山の幸も豊富で最高の保養地じゃん!というのは現代人の感覚です。当時は新幹線もテレビも新聞もインターネットもありませんから、都から何百キロも離れた場所に飛ばされるということは、その人の政治生命はそれで終わりなのです。

源頼朝の流刑地が伊豆に決まったのは源頼政が関係しています。伊豆は源頼政の知行地です。

源頼政は源氏としては珍しく平清盛に仕え、清盛の信頼も厚く従三位まで出世して「源三位」と呼ばれました。しかし頼政も源氏の人間です。源氏の嫡男である頼朝が流罪になると聞き、将来の源氏再興のための最高のカードである頼朝を何としても手の内に確保しようと、平清盛に「同じ源氏の人間として私が責任を持って監視します。」と申し出、清盛も「頼政殿がそう言うのなら」とこれを了承し、伊豆に流罪と決まりました。

源氏の人間に源氏の嫡男を預けるなんていかにも危なっかしい話に聞こえますが、一説には関東の地理に疎い平清盛が、流刑地の「蛭ヶ小島」を海上の島と勘違いし、海の上なら安心と了承したとの説もあります。

いずれにせよ、こうして最高のカードを手に入れた源頼政は、平家の横専に地方武士の不満が高まると平清盛を裏切り、以仁王と組んで平家打倒に挙兵します。残念ながら頼政は討ち取られますが、頼政が残した源頼朝は見事平家を滅ぼし、源氏の世を作ったのは周知の通りです。

質問した人からのコメント

2018/5/27 23:56:25

有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2018/5/2623:26:45

律令制の遠流先は,安房,常陸,佐渡,隠岐,土佐の6国と定められていました。

それでは頼朝が何故伊豆になったのか?
確かな事は分かっていないらしいです。

さて配流先では比較的自由に暮らすことは可能だったようです。
天皇家や母方の実家や乳母の家からの様々な援助もありましたし。

都育ちの源氏の嫡男ですから、貴種であります。
でも挙兵前は罪人ですから関係は敬遠されていたでしょう。
頭角を現してからは、縁を結びたいでしょう。
本人は京の常識で妻問いをしたのでしょうが、奥さんの政子にここは東国なのだから軽はずみな事はしなさんなと叱られたでしょう。
男女の中が東国でのパワーバランスを崩しかねないので。

nic********さん

2018/5/2623:05:18

伊豆は昔から流刑地でしたし、頼朝が伊豆に決まったのはたまたまです。
頼朝の同母弟希義は土佐に流されましたが、頼朝挙兵直後に殺されました。

kas********さん

2018/5/2620:59:19

京育ちの頼朝は武家ながら貴族。

伊豆の田舎の豪族からは「高貴な身分」に感じたでしょう。
女御はいちころ。

伊豆山を不便なところです。
今の伊豆を想像すると楽しそうですが、昔は僻地。

zun********さん

2018/5/2620:45:03

同時代の伊豆には、強訴をうけて配流となった貴族などの例が散見されることから、配流先としてスタンダードなところがありそうです。
頼朝が挙兵してはじめに抗戦する山木兼隆も、もとは配流で伊豆に来た経歴をもちます。

都の人々は、畿内から出るだけでも抵抗がったというのが世相ですので、ここは距離が一つの要素といえるでしょう。

また、伊豆で監視役を担った伊東祐親が平家の家人であったなど、清盛にとって配流先に都合のいい条件もあります。

その祐親の娘の八重姫が様々な障害にもかかわらず頼朝にくっつくというのは、頼朝の個人的な魅力もあるかもしれません。
しかし頼朝が「貴族の出ではなく武家の出である」というのも、すこし語弊があります。

当時の武士団は、都から下ってきた軍事貴族を、在地領主が担ぎ上げて形成されるというのが昨今の有力説であり、その代表例である河内源氏の頼朝は、八重姫にとっては流人でなければ理想的な相手です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2018/5/2620:12:02

温暖な気候といっても全く拓けていない山の上です。外部と連絡も取れないような所に幽閉状態で、監視されているわけですから、耐えがたいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる