ここから本文です

先日、自動車整備工場に行く機会があったのですが、そこに新型プリウスの事故車が...

pon********さん

2018/5/2621:48:51

先日、自動車整備工場に行く機会があったのですが、そこに新型プリウスの事故車が置いてありました。

フロント周りはグシャグシャでエンジンも半分潰れた感じで、フロントガラスも割れてました。。内装はエアバックが出ていて、所どころシミみたいのがあって、もしかしたら乗っていた人は死んでるんじゃないの・・って思うぐらいな感じでした。。これはスクラップだな〜って思って見ていたのですが、整備工場の人が修理して売るとか言って驚きました!私は素人なのでわかりませんが、まともに修理をすれば100万円近く掛かると思います。。こんな大事故車でも修復歴ありとして普通に販売しているものなのでしょうか?

私が今乗っている車は、修復歴ありの中古車で、安くて、しかもワンランク上の車が購入できて少し喜んでいたのですが、なんだか怖くなってきました。。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2018/5/2701:03:12

事故車の場合、修理見積もりが100万円以上でも部品代はその3~4割であとは工賃です。エンジンをオーバーホールすれば10万円以上かかりますが、部品代はその半分程度です。
修復暦ありで格安で販売しても利益が出るのであれば修理して販売します。
修復暦車というのはそういうものですよ。

死亡事故かどうかまではわかりませんが、修復暦車を購入する場合は下取り時の査定書を見せてもらうなどしてどの部分にどの程度の修復があるのか確認することができます。

ベテランの現役整備士さんに運転してもらえば修復暦にありがちな癖が出ているかどうかわかりますが、あなたが運転していて違和感を感じなければ問題ありません。
どうしても心配なら神社でお祓いしてもらいましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toy********さん

2018/5/2700:49:37

車の修理ってほとんどが工賃なのです
だから、自分でできる整備士が事故車を直して稼ぐのはよくあることだったりする

tum********さん

2018/5/2622:58:48

常識ですが…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる